僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの水槽。全水入換えます!

2010年08月03日 19時06分00秒 | ミドリガメ グラの○○
ブログのアップ記事の方では、一足早く水槽のお掃除が終わっていますが
苔とアオコの対策として、水槽の水を全て取り換えたので、少し紹介します。

グラの飼育ケージは、大小の水槽を3つ連結しています。
その水の量は、合計で約90リットル!
これを汲み置きの水で入替えようとすると、バケツが足りません。
水道水をカルキ抜きせずに使うと、金魚と生物ろ過のバクテリアが死んでしまいます。
そのため、今までは全体の2/3程度の入れ替えしかできませんでした。

下は、水換え完了時の写真です。
かめと金魚が、ちゃんと見える?
ちょっと、くもってますが・・・

結露してますね
ろ過水槽の方は、OK!
透明感が違いますねぇ。


さて、90リットル分のカルキ抜きのお水の調達方法は?
今まで、あまり薬剤に頼りたくなかったので、使わなかったのですが、今回は汲み置き水で足りない分は、水道水に中和剤を入れて使用しました。

液状のカルキ抜き剤。
ダイソーです。100均って便利!
メイン水槽の方に水道水を入れて中和しました。
水温が低いままだったので、ガラスが結露しちゃってます。
本当は、十分に温度を合わせてから、カメと金魚を戻すべきなのですが、グラも飼い主も待ちきれませんでした。


ろ過水槽の方も、すっきり透明です。

こちらは汲み置き水です。
結露はしてませんね。


リングろ材と砂利も、できるだけアオコを落としたかったので、すすぎを掛けました。

これくらいの苔なら許容範囲。
見せるものではありませんしね。


これで、ようやく・・・

さ~て、これから、いかにアオコの発生を抑えるかですねぇ。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオコ (とおる)
2010-08-04 17:48:41
アオコ発生防止のカードリッジがあるみたいですよ。水作エイトの。

ご参考までに~m(_ _*)m
返信する
あっ (まっちゃん)
2010-08-05 19:33:38
とおる さま


あんがとです!!!
返信する
情報、ありがとうございます。 (かめLOVEパパ)
2010-08-06 05:36:45
>とおるさま

流石は、水作!
いろいろと、対策グッズが揃っているんですね。
カートリッジなら値段も安そうですし、次の作戦の候補にさせて頂きます。

では~
返信する

コメントを投稿