僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのエサくれダンス金魚になんて負けない!

2010年02月10日 19時26分25秒 | ミドリガメ グラの○○
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


グラが一生懸命にエサくれダンスをしてたら、スイーパーズも飛び入りして来ました。
グラも金魚も、しっかり、えさのパッケージをシェイクする音を聞き分けています。

それにしても、金魚が大きい!
グラは甲羅の長さが11cmくらいなので、金魚も10cm近くありそうです。
水面のエサをグラがのんきに食べていると、押しのけて横取りするのは、あたりまえ。
そろそろ、金魚とは別居を考えた方がいいのかな?



さて、昨日は、水換えの日。
グラの身体測定もバッチリやりました。
()は3日前との比較です。
甲長:117mm(+2mm)
甲幅:93mm(±0mm)
甲高:44mm(±0mm)
体重:254 (+15g)
また増えましたよ。
なんだか体重増加が加速しているような?

身体測定の後、水槽に戻したグラに煮干をあげてみました。
水面で煮干をユラユラすると・・・
エサを認識して顔を覗かせたんですが、口をあけません。
しばらく、続けてもダメ。
これは煮干がお気に召さないということでしょうか?

仕方なく、パパの方が折れて、今度は乾燥エビでトライ!
やっぱり、水面に浮上してくるけど、口は開けてくれません。
ひょっとして、身体測定でいじられて不機嫌になったかな?

えへっぽグラ?

グラの鼻先をエビでツンツンしたり、くちの前で揺らしたり・・・
しばし、にらみ合いの状況が続きましたが、今度はグラが根負けして(?)、口を開けてエビをパクッ!
でも、空振りすること3回。(パパは意地悪してませんよ~)

「・・・・」

自分の隠れ家へ去っていきました。
なんだそれ~?
根性無し~!!

やっぱり、グラって「えへっぽ」(ふてくされ屋さん)だと思う。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えへっぽ!(≧ω≦ ) (ろーたす)
2010-02-10 22:51:06
グラちゃん、自己主張してるじゃないですか(*^m^)
たしかに身体測定はカメにとってうんざりするものに違いない(笑) そして、そんな不機嫌さを「おやつ拒否」で主張?! 賢いなあ~♪
でも、だんだんグラちゃんの個性、グラちゃんらしさが見えてきましたねww とっても愛らしいです(〃▽〃)

金魚、体長10センチはチチが目測したとおりのようで(^_^;) 私もそろそろ別居がよかろうかと思いますww
返信する
Unknown (つち)
2010-02-10 23:14:52
えへっぽ♪
可愛い( *´艸`)
ふてくされ屋さんの事なんですね~
こちらで言う、「はぶてとる~」ってヤツですね~
小赤さんは小ではないですよね最早。
グラちゃんがおチビに見えますもん笑
返信する
シッカリ自己主張! (かめLOVEパパ)
2010-02-11 13:38:16
>ろーたす さま

そうかぁ。自己主張!
性格的なものも、あるかもしれませんが、嫌なものは嫌と訴えているのかもしれませんね~
以前は、しばらく水槽の中でひっくり返っていましたし・・・

今日は何とか、手から煮干しを食べてくれました。
仲直りです。

金魚の方は、家族会議で議題にして検討したいと思います。

では~
返信する
はぶてとる~ (かめLOVEパパ)
2010-02-11 13:44:20
>つち さま

可愛いと思って頂けて何より。
でも、当人は結構真面目に受け止めていたりして・・・

「はぶてとる~」
面白いことばですね。どんなイントネーションなんでしょう。
「えへッぽ」といっしょで、なんか可愛い言葉に思えてきます。


小赤達、やっぱり大きいですよね。
グラを身体測定しているときは、大きくなったな~と思うんですが、水槽に戻すと、その感覚が薄らいでいたのは、小赤達のせいだったんだなぁ

では~
返信する

コメントを投稿