僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのガレージへお引越し。その1(準備・水抜き)

2011年10月02日 18時02分00秒 | ミドリガメ グラの○○

10月に入りました。
お天気は良いのですが、ぐっと気温がさがりました。
ミドリガメ「グラ」のガレージへの引っ越しが終わりましたので、シリーズ化してレポートします。
落ち着く先は、ガレージのこのスペース。
4か月ぶりです。
なんだか懐かしい。



まず、移動のために、陸場やろ過の部品を取り外します。
その時、大きな脱皮の殻を見つけました。
ついに背中の甲羅の大きな部分も脱皮したようです。



立体パズルをしたかったのですが、先を急ぎます。
コンテナBOXの溢れ防止キャップなんてのも、作ってみたんですが、今回は出番なし・・・



ろ過部品を片っ端から外して、洗っておきます。



そして、排水。
ろ材の軽石をネットに詰めておいたので、取り出しやすかったです。



メイン水槽のグラ。
陸場でお待ち願うのは、脱走騒ぎを引き起こすだけなので、このまま作業続行!



ほとんど空っぽになりました。



水中でないと、落ち着かないと思うので、バケツへ・・・

まだまだ、先は長いです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。
   ~★~☆~★~登場するペット~★~☆~★~
    みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
            雑種犬:「ゴン太」♂
         金魚(ワキン):「スイーパーズ」
             メダカ:
   ~★~☆~★~:*:*:*:*~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬が来るんですね~ (新米飼い主)
2011-10-02 22:24:30
水が無くなった時の、グラちゃんの心細そうな背中がかわゆい(´ε` )♪

毎回、この時期にお引越しの記事を読むと、「ああ、冬がくるんだなぁ~」と思います。
今回は金魚さん達との別居という事で、いつもと少々異なる準備が必要ですよね、
大変そうだぁ(;´Д`)

お引越しシリーズ、楽しみに見させて頂きます♪
返信する
寒くなりました! (かめLOVEパパ)
2011-10-03 05:48:58
>新米飼い主 さま

コメントありがとうございます!
いよいよ、ガレージに引っ越します。
グラには狭いバケツで、しばし待機してもらいます。

さて、青森は朝夕とても冷えるようになりました。北海道では初雪もふったとか・・・
あの、暑い夏が嘘の様です。
今回のお引っ越しは、最後の詰めに時間がかかってしまいました。
工作好きのパパには、あまり苦になりませんでしたが、グラには呆れられちゃったかもしれません

では~
返信する
Unknown (ひなたけ)
2011-10-03 18:23:24
グラちゃんのお引越しは大仕事ですね
カメさん達の冬支度が始まると、今年も残り
わずかなんだなぁとちょっと切なくなります。
今回もパパさんのことですから、色々と手を
加えちゃうんですよね(*^m^*)
お引越し記事の最終章は一体いつになるでしょう(笑)。
あ、我が家もベランダ日光浴スペースを
片付けなきゃ!
返信する
懲りない性格なので・・・ (かめLOVEパパ)
2011-10-03 20:02:52
>ひなたけ さま

コメントありがとうございます!
ホントですねぇ、今年もあと3か月・・・
一気に寒さが加速しそうです。

さて、引っ越しの方はコメントの様に色々やっちゃってます!
最終章は・・・
う~ん、ひなたけさんには記事の組み立てを見透かされているみたいです

では~
返信する

コメントを投稿