僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのゴミだまりのお掃除

2012年11月02日 20時16分51秒 | ミドリガメ グラの○○

最近、ミドリガメ「グラ」さんが、水槽内での「撹拌」のお仕事をしてくれない様で、ちょっとゴミだまりが目立ちます。
そこで、ろ過槽のフィルター掃除の際に、メイン水槽のお掃除もしました。
前回暴露しましたが、要するに、ネタが無くなったのです

水槽のゴミを網ですくい取ろうと思うのですが、まず邪魔な陸場を撤去します。
すると、人工芝の隙間にたくさんのゴミ・・・
こちらもお掃除が必要です。



陸場兼用隠れ家のお掃除の仕方は、いつもと同じ。
水槽のホースの先端を潰して勢いを強くして、水圧で洗っちゃいます。



お次は、サイフォン式オーバーフローの要の配管。
この間、グラの脱皮の殻が詰まった塩ビ管です。
内径が25mmもある、太い勘なんですけどねぇ・・・



ジョイントの一部をばらして、水流で洗いました。



陸場と、塩ビ管を取り除くと、水槽に残るのはグラとヒーターのみ!
あとは、網でゴミを掬い取ります。

以外に、グラ本人こそが、障害物だったりして~


それでも、キレイにゴミを掬い取る事が出来ました。
あとは、いつも通りの物理ろ過槽のフィルターのお掃除だなっ!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          復活しました~♪
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿