僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのうんPの行くへ→→→物理ろ過槽

2012年08月28日 20時38分00秒 | ミドリガメ グラの○○

昨日は、ミドリガメ「グラ」のブログをお休みしてすみませんでした。
今日は、グラのうんPと、その行くへのお話です。
記事の途中で、「物のナマ画像」が出て参りますので、お食事中の方は・・・
まぁ、そんなに大したことは無いんですけどね



瞬間は、撮れなかったんです・・・
あっという間で



いや~、結構『大物』です。
ちょっと分割しちゃいましたけど・・・
ミドリガメのうんP・・・こんな色・形なんですね~



グラのうんPは、サイフォンの原理で循環させている塩ビ管を通って、お隣の物理ろ過槽へと運ばれます。
直接ウールで濾しとってもいいのですが、我が家では、水槽の底に沈殿させる方法を取ってます。
浮遊してしまうゴミは、生物ろ過槽へ流さない様に、ウールのフィルターでキャッチします。



通常は、2週間に一度、沈殿物とフィルターのお掃除をしています。
でも、このところのお天気で藻や苔が大発生するので、毎週のメンテナンスが欠かせません。

以上、汚い話で済みませんでした

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          ※全滅しました
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rei☆kirara)
2012-08-29 16:18:36
お~すごい原理っ(;゜Д゜)!
かめLOVEパパさん作ですか??

グラさんいつも綺麗な水槽で生活できて幸せですね♪
返信する
Unknown (あられ)
2012-08-29 17:11:35
訪問、ありがとうございます。
りっぱな・・いや、カメですよぉぉ。

(^_^)v

元気にそだっているんですね。
返信する
自作です☆ (かめLOVEパパ)
2012-08-29 20:30:19
>Rei☆kirara さま

コメントありがとうございます!
ろ過の方は、いろいろなサイトを見て回って、自作しました~
一生懸命に作りましたが、その動機は、お掃除で楽をしたいから
まぁ、結果オーライということにして置いて下さい。

では~
返信する
すくすく♪ (かめLOVEパパ)
2012-08-29 20:33:29
>あられ さま

コメントありがとうございます!
いや~、普段はもう少し品よく記事を書いているんですが・・・(←ウソです)

いきなりのウンPネタで、すみませんです。
今後ともよろしくお願いしま~す。

では~
返信する
おおー (N2N28)
2012-08-29 21:35:36
この赤いのって沈殿槽に溜まった糞なんですよね?
ふーむ…
実は、今、カメさんの飼育環境を大幅にグレードアップする計画を立ててます。
こういう他の飼育者の水槽を見るのって楽しいですよね(・∀・)
返信する
同感です☆ (かめLOVEパパ)
2012-08-31 05:39:41
>N2N28 さま

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

そうなんです。赤い着色部分が一週間分のうんPです
これでは、水作エイト等のろ過ではどうしようもないですよね・・・
さて、飼育環境の大幅なグレードアップされるんですか?
どんな風に変わるのか楽しみです!

では~
返信する
物理濾過なら… (N2N28)
2012-08-31 11:30:47
生物濾過は難しいでしょうけど、物理濾過ならフィッシュレットが良いかも知れませんね。
沈殿槽の糞を集めるだけですが…
グレードアップの構想図は近々UPする予定です(・∀・)
返信する
楽しみです♪ (かめLOVEパパ)
2012-08-31 19:28:47
>N2N28 さま

コメントありがとうございます!
なるほど、フィッシュレットというのがありますよね~
水槽に掃除機を設置した様なシステム・・・理想です。
フィルターで濾す方法の場合、どうしてもカメさんの飼育ではメンテが頻繁になるので、沈殿にたどりついた次第です。

さて、やはりシステムをいじる時は構想図(設計図)が必要ですよね♪
グレードアップ、楽しみに待ってます!

では~
返信する

コメントを投稿