僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

お盆と言えば・・・

2012年08月11日 20時00分10秒 | ガーデニング

お盆も、もうすぐですね。
帰省ラッシュもピークだとか・・・
暑さも復活して来たので、体調管理に気を付けて下さいね。

さて、ちょうど我が家のお庭では、グラジオラスが咲きだしました。
こちらでは、「盆花」と呼ばれるだけあって、仏様へのお供えに丁度良いみたいです。



11の芽が伸びています。
パパは、秋に球根を掘り上げないので、なかなか増えません・・・



今年は、球根の掘り上げに挑戦してみようかな?



そうそう、背景に写っている藤の木なんですが、今頃また開花しました。
初夏のシーズンほど、たくさんの花は付けませんが、これって狂い咲き?
ちょっと選定が強過ぎたかも・・・



一方、こちらはアガパンサスです。
花火みたいに咲くので、お気に入り。
大雪のせいで、芽が出るのが遅く、花も2つしか咲かなかったのですが、枯れずによかった。



お花の一つ一つが、可愛いです。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

   ~★~☆~★~☆~登場するペット~☆~★~☆~★~
   ○みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
   ○雑種犬   :「ゴン太」♂
   ○トイプードル:「くぅ」♂
   ○金魚(ワキン):「スイーパーズ」 ※全滅しました
   ○メダカ(ヒメダカ):          ※全滅しました
   ~★~☆~★~☆~:*:*:*:*~☆~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ~い! (momo)
2012-08-12 00:49:05

こんばんは。

1枚目はテッセン(クレマチス)ですか?
アガパンサス、かわいらしいですね。
とても涼やか。

グラジオラスはバスに乗って車窓をぼんやり見ていると、
いきなり鮮やかな美しい色が目に飛び込んできて、
はっとさせられます。
見慣れたおなじみの花なのに、毎年驚かされてしまいます。

パパさんのお庭はほんと色んな植物があるんですね。
返信する
ありがとうございます♪ (かめLOVEパパ)
2012-08-12 17:58:31
>momo さま

コメントありがとうございます!
そうです♪
一枚目はテッセン(クレマチス)です。
我が家には、3種類植えてあります。
アガパンサスは、パパの実家(千葉県)からの頂き物。
地植えにて、青森の冬も越してます。

グラジオラス、もっと増やしたいと思っているんですが、なかなか掘り上げる勇気が無くて・・・
車窓からのグラジオラス、さぞかし目を引く美しさなんでしょうね~

では~
返信する

コメントを投稿