たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

ゆっくりサイクリング

2018-06-25 15:16:23 | 自転車

 

今日は友達とゆるゆるサイクリング。

早朝は雨でしたが、スタートの頃には路面も乾いてきていいお天気になりました。

 

sobaさんはうちまで車で来てhiguさんとの待ち合わせ場所、箕面まで行きます。

出発時間が少し遅れてるので、途中で「しんどいなぁ」という言葉も聞かないことにしてしっかり走ります。

箕面浄水所前に到着。

「今日はどこまで行くん?」

「いつもよく走るコースでるり渓まで行って昼食」

「るり渓って聞いたことある、めちゃくちゃ遠いんちゃうんか?」

「福知山の方やで!」

そこまで行くならほんとに遠いですが、それは違います。

「大丈夫、ちょっと登るだけやから」

「あんたの大丈夫は絶対信じてないから!」

「・・・。」

とにかく3人でスタートします。

 

この場所から高山に向かって走るのは久しぶり。

stravaでPRが出るほど走ってなかったみたいです。

 

 

 

滝駐車場のトイレで早くも小休止して・・先に進みます。

 

分岐、トンネルを越え少しだけ頑張って公民館着。

 

次々と人の出入りがあり、相変わらず賑わってます。

 

少し休憩後、高山を下りR423を走り堀越へ。

  

  

必死の形相!お疲れさん。

 

時間を見る。

今から逢坂を越えて、あれ走って、これ登って、してると予定していた昼食場所はお昼過ぎになってしまう。

混雑が予想されるから・・

ルート変更します。

逢坂から来栖に出てお昼を食べ、あとは名月、野間と余裕があれば妙見に。

 

逢坂はhiguさんと話しながらゆっくりと登り、ピーク。

少し遅れてsobaさんも到着。

  

 

下って来栖まで。

お昼には少し早いがいい時間です。

 

今日は肉うどんとおにぎり。

2人は、くるす定食。

 

 

まだ空いてたので、話しながらゆっくり食べてくつろぎます。

今からのコースを聞かれたので、

「2つ登って余裕があったら妙見」と言ったら、

「そんな余裕はない!」と、即答されました。

 

なんやかんやで後半スタート。

名月はさらっと越えて、大ケヤキまで。

 

写真だけ撮って、

「勢い?あるうちに登ろか」

と、言ってすぐスタート。

 

淡々と登りトンネルで折り返し迎えに行きます。

少し下ったところでhiguさんと出会い、もう少し下ったところでsobaさん。

膝が痛くなってきたと言うsobaさんをなだめつつ一緒にピークまで登る。

 

トンネルを越えてから右側を指さしてもう一度「行く?」と聞くが、

「行くかいなっ!」と一蹴されました。

 

西宮まで帰るhiguさんも帰りが近くなるようにとR423で池田まで行きます。

下り基調の快適な走り。

ここは3人そろってしっかりと走れました。

 

池田木部にあるファミマで最後の休憩。

 

お昼食べてからいくらも時間は経ってないが・・

 

今日はtrekさんも激坂山巡りをされてるようで、

途中経過が入ってきました。

どこかで会えるかと思ってましたが、ダメでしたね。

 

「trekさんも近くを走ってたみたいやけど、会えなかったな」

「トライアスロンの人やね?」

「そう、来週(7/1)試合なんで走りに来てるわ」

「何が面白いんやろ?めちゃしんどいだけやろ?」

「やった人しかわからんって」

「やり終えたときの達成感なんて半端ないやろからねぇ」

「たぶん初めの泳ぎで終わってしまうな」

「トライアスロンは泳ぎ方が違うらしいで」

「なんで?」

「泳いでる周りにいっぱい人がいるから蹴られたり、どつかれたりして普通には泳げないみたい」

「グーで泳いで、ボコんっ!てどつく泳ぎ方やな」(身振り手振りで)

「そんな泳ぎ方あるかいな」

「それ、もうスポーツちゃうし・・」

   (※本人たちをご存知の方は誰の発言かそれぞれ想像してお楽しみください)

 

この後、池田でhiguさんとは分かれて、sobaさんと2人で残りの行程を。

箕面の登りや途中の登り返しも決して止まらず頑張ったsobaさん。

無事走り切り帰ってきました。

 

お二人さん、お疲れさまでした。

 

久しぶりにのんびり、ゆっくり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

上げる練習も必要ですが、たまには息抜き走りも必要ですね。

また、走りに行きましょう。

 

 

距離 94.93 km

タイム 4:21:45

高度上昇 21.8 kph

高度上昇 1,366 m

運動量 1,773 kJ


平均心拍数 122 bpm

最大心拍数 181 bpm


NP 168 W


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higu)
2018-06-25 17:35:11
お疲れ様でした。以前はよくこのコースを走ってましたが、ほんま久しぶりで野間ってあんなにキツかったかなって思うぐらいでした。またお願いします。発言に関しては…トライアスロンうんぬんは言いましたが(trekさんすいません)他の発言は私では・・・
返信する
Unknown (せつお)
2018-06-25 22:02:31
遠いところを来て一緒に走ってくれる同年代の友人がいるのは幸せな事ですね。
最近はソロやローラーばかりでなんだかなぁって感じです。
返信する
Unknown (たまじい)
2018-06-26 03:20:35
higu さん
前は箕面もよく走ってましたね。
久しぶりはやはりきついです。

見ていただいてる方には誰がってのはわかってると思うので多分大丈夫ですよ(^^)
また行きましょう!
返信する
Unknown (たまじい)
2018-06-26 03:45:11
せつおさん
二十歳過ぎからの友達なのでかなり古いです。
なんでも言える仲っていいですね。

せつおさんとは歳と体力は離れてますが一緒に走る気は満タンです。
また誘って下さいね。
返信する
Unknown (goku)
2018-06-26 05:42:38
いくつになっても仲間と一緒に楽しめるって、やっぱり自転車はいい趣味ですよね!

ホントたまにはユルリと走るのも必要です。
平地をのんびりサイクリング派からしたら山に行ってる時点で信じられないらしいですが…(^-^;
返信する
Unknown (たまじい)
2018-06-26 16:31:19
gokuさん
ゆっくりゆっくり美味しいものを食べながら。
理想の走りですが、後しばらくはお預けになりそうですね。
でも、たまにはそういうのもお付き合いくださいね。
返信する

コメントを投稿