これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.03.22 渋滞だらけ

2010年03月22日 21時50分01秒 | 帰省
ゴミの日なんで6:30に携帯目覚まし掛けとったが
6:20頃母が起きたんで慌てて起きて着替えた。
こっちは祝日でもゴミ収集があるんで、ええよなあ。



先にペットボトルをここに捨ててから


表通りのここに「燃えるゴミ」出し。


角の看板見たら、打ちっ放しの上の住宅地が「ジューンベリーの丘」言うらしい。
後で見に行ったら14区画が販売済みで9軒が入居したり建築中やった。トラブルで20年位放ったらかしやったんがようやっと動き出した。

戻って全室に掃除機掛けてから朝食。

食後


車に植木鉢積み込んでから


水路のとこの転落防止ロープのカット部分を前回ライターでやったが全然火力が弱すぎたんで今回持って帰った「クッキングバーナー」で炙っといた。


後で見たら1ケ所燃えて切れとった。完全に消えてなかったんや。慌てて補修しといた。


ここに置いとったら鉢の底から根っ子を張った「ミニジャスミン」を


母が足元で邪魔になる言うんでスコップで掘り出しとる間に燃えたんや。この間わしとこの枯れたばっかなんで、このまま貰ろて帰ることに。

続いて


再度、玄関引戸の滑車の確認。


やっぱ横向きネジでの高さ調節は無理や。調節をせんで良かったら昨日見たんで間に合うように思う。

10:00頃●嫁を迎えに実家に。


帰りに渋滞時の保険に¥2000分だけ給油。1ℓ¥129。


何故かGSで売っとる「伊予柑」¥600を3年ぶり?にゲット。ここのんは美味いんや。帰って数えたら、かなり小さいんも混ざっとるが21個入っとったんで、何と1個¥29弱。

11:00前実家を出てM2へ



魚中心の買物をして11:17に出発。507.2k。


土曜日同様車はやたら多かったが、これより先の「瀬戸大橋分岐」から減って来た。それより「白鳥大内~板野9k渋滞」が出たがな。

「津田の松原SA」の「あなぶきや」のうどんを食うつもりやったが

駐車待ちの車が引込み線の手前まで行列やったんでパス。


直ぐ先の二車線区間終った先で渋滞。以前の事故で「引田」で降ろされた時よりましで、完全に停車したんは次の二車線区間から1車線に戻るとこだけやった。ここで大分稼いだ。なんで皆、左車線にへばり付いとんやろ?別に追い越し車線は普通に走って問題無いで。


12:36トンネルの手前でこの表示が出たが実際は2kのトンネルの真ん中あたりで解消した。直ぐ後に居った軽のおっさんいつまで経っても姿見えんかったんで「速度回復」せんままやがな。

「鳴門西PA」でトイレ休憩。


12:59ようやっと「大鳴門橋」通過。

とりあえず昼飯食わんとあかんので「淡路島南SA」へ。


13:06の売店の品揃え。


フードコートでようやっと13:14に「和風ラーメン」¥650をゲット。撮る前に掻き混ぜてしもた。要は和風スープに玉子焼きが乗っとる違いだけ。

食後トイレに行くん忘っせて「室津PA」へ。

神戸線が渋滞の可能性あるんで面倒でも行っとかんといかん。


14:01「明石海峡大橋」通過。当然「月見山~深江渋滞」が出とった。
食事とかしたが「淡路島所要時間」は1時間2分と過去最長。


須磨料金所出たとたんに渋滞や。月見山トンネルより手前やがな。昔、一遍正月の帰省帰りに料金所通過するんにえらい時間掛かったことあったがそれよりはましや。


トンネル抜けて暫らくしての表示。京橋まで30分。環状線まで60分。

第2阪奈下りたとこでも渋滞やったんで田圃の中の道を抜けた。




15:54ようやっと自宅に到着。所要時間4時間37分。これも最長記録やろ?
トータル796k。本日の走行距離288.8k。「高松道」経由が「徳島道」より11k長いだけや。平均燃費は渋滞のお陰で15.3k。往路から1.1kダウン。

荷物降ろしてから「お疲れさん」の一杯やってから

「黄砂」だらけの娘2の車の拭き取りを急いでやってから


4匹¥792の「メイタガレイ」を空揚げ用に包丁目入れてから


このチヌの片身を


ここまで下ろして皮目に熱湯掛けて


「松笠造り」に。

続いて


「ニシ貝」¥298を外で殻を割ってからボイルして


カットして出来上がり。ほんまは生で食いたかったが生で食えん人数が多いんでボイルした。娘1一家とで完食。チヌでもこっちのと味が全然違ごて、ジワっと甘味がある。


18:43現在7597歩。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.03.21 砥いで砥いで | トップ | 2010.03.023 雨で動けず »
最新の画像もっと見る

帰省」カテゴリの最新記事