これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2024.4.16 早過ぎるどころか&元々

2024年04月16日 22時11分51秒 | 男の手料理

トイレに起きたら4:35でクリア。5:30の予告目覚ましまで1時間も経っとらんのにまた行ってスッキリして寝たい思て行ったがこれがちょっと気になるとこや。

 → 

定刻の東方面。

 

6:07の東方面。

 

気温は24℃弱。湿度は65%。

 

6:13朝一のクリアを狙ろたがギリギリアウト。

 

6:50「フォルテオ」での出血は無し。

 

洗面所は19.6℃で湿度は63%。

 

7:23道具を「N-BOX」に積んで

 

7:28ここを通過。

 

満開の「山桜」や

 

「天満スポーツグラウンド」脇の「八重桜」を見ながら

 

7:34「タケノコ堀」現場着。

 

わしが知る範囲で一番最初に咲く「ソメイヨシノ」は完全に葉桜で

 

この「山桜」が満開。

 

あっちこっち掘った跡が有って

 

まだ早過ぎる思とったんで道具を持たんと歩いて見たら「早過ぎるどころか」「遅過ぎ」やがな。

 

7:40先ずこれの周りの土を除けて

 

バールで底を切ったらほぼええ感じて採れた。

 

2本目は包丁で底切りしょ思うのにバケツを引っくり返して包丁が見当たん。探し回ったが見付からんので足で蹴ったらキズ付いて上の方が割れてもうた。

 

3本掘って8:12「法輪寺」手前を通過。

 

8:22取り敢えずJAでヌカを貰うんで営業しとるか調べたら8:30からなんでちょっと時間を潰して

 

8:31精米機2台の間にある「ヌカハウス」着。

 

こんだけ貰ろて来た。

 

この皮を剥がして

 

この包丁を物置に置いとこ思たら

 

ここに包丁が有るがな。元々持って行くんを忘っせとったんで何ぼ探しても無いわなあ・・・

 

根っこの固いとこをカットして掃除してからヌカを入れて

 

20分セットして湯掻き開始。

 

9:35竹串を差したら「スッと」入るんで湯掻き完了。

 

10:38「マイレシピ」の「木の芽和え」を探したらこれや。

 

11:28湯掻いた筍約200gを賽の目に切って

 

麺つゆで煮込んどいた。

 

11:41鼻が出た。

 

昼飯は

 

パスタを130g測って湯掻いとる間に

 

こっちの「大盛ハヤシ」も湯煎。

 

途中の11:56顔が出た。

 

湯掻き終わったパスタを皿に盛って

 

「大盛ハヤシ」を掛けて「お待ちどうさん」初めての時より違和感無いわ。

 

13:17血圧は正常値。

 

15:00の東方面。

 

気温は26℃。湿度は67%。

 

15:26ギリギリクリア。

 

15:58「木の芽和え」用の「山椒」を採っといた。今年はえらい色が薄い?

 

16:00の東方面。

 

16:56余裕でクリア。

 

17:00の東方面。

 

18:50採っといた木の芽をみじん切りにして

 

白みそなんかと絡めて出来上がり。木の芽の色が薄いんで見た目はも一つや。

 

こっちは●嫁が作った「鶏肉と筍の酢煮」と

 

●嫁が炊いた「タケノコご飯」も食うた。夜はご飯は食べんのやが折角なんで冷凍用パックに入れてとったんを食うて「タケノコ尽くし」にしといた。タケノコが少ない思たら底の方は全部タケノコやった。

 

体重は50.4K。

 

19:00現在AQUOSsense6は3551歩。

 

「dretec」は4202歩。

 

「エクササイズ」は1.4Ex。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.4.15 急に | トップ | 2024.4.17 28分 »
最新の画像もっと見る

男の手料理」カテゴリの最新記事