これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2011.04.19 雨にやられた

2011年04月19日 18時35分07秒 | Weblog
今日も目覚まし鳴る前に目え覚めとった。
朝一散歩に迷よたが軍手無しで出たが有った方が良かった。
「パピヨン」と挨拶。
 時々 


定刻より1分遅れの東方面。白い雲やが山は見えてなかった。


気温は昨朝より1℃低い18℃。湿度は58%。


5:56の東方面。明るいんで定刻と殆どいっしょに見える。


6:11の「矢田丘陵」。低い雨雲が残っとった。


今朝は「カモやん」をちゃんと撮れた。


朝食後の7:20雲の上に太陽が出て来た。この晴れに騙された。

7:50「2回目の散歩」に出発。

出発して直ぐ傘を忘れた思たが「晴れとんでええか」思て引き返さんかった。天気予報はコロコロ変わる言うとった。朝一散歩の反省からウィンドブレーカーと軍手は着けて出た。


「法隆寺CC」を抜けて「法隆寺裏道」のこの辺で雨が落ちて来た。


本降りになったんで坂が下りに掛かる手前の浄水場のとこで雨宿り。


この向いの杉の木の下やったんで、ちょっと濡れた。


8:46:18に到着やけんど雨宿りしたんでノータイム。


「西茶所」では戸が1枚。ティーサーバー準備出来とらんかったんをセットして湯飲みに入れて持って来てくれた。おおきに。

歩き出したら、また雨が降って来た。


「大講堂」前の作業は今日もやっとった。


あれ?几帳がおかしいぞい。


これが昨日の写真。「多聞天紋」の几帳やったんが無地になっとるがな。法事なんでか?


「中門」の石段から南方面。細い雨が降っとった。


雨が強めになったんで手水場で雨宿り。東から歩いて来た坊さんが「聖霊院(しょうりょういん)」前で一礼。手前は行事の時いつも居てはる「寺務員」さん。


「南大門」まで行ったら雨がキツなったんで下で雨宿り。北方面見たら何んか見える。


ズーム掛けたら「和幡」みたいや。


イベントの資材屋さんのトラックが来て


「上土門(あげつちもん)」の「寺務所」入口にも何んかセットするみたいや。明日、分かるやろ。





雨が止んだんで「中門」前まで戻ってスルメみたいな「和幡」を撮影。風鐸からぶら下げとる。これも10年に1回しか見れんのやろのう。


今日も小学生高学年の団体が来た。


「東大門」から東方面。雨で濡れとったら落ち着いて見える。


「律学院」の境内にもテントが2張りセットされとった。


久しぶり「天満池」堰堤上の空。この時は晴れとった。


「天満池グランド」に、えらい人がおった。これが見えとったんで「ターゲットバードゴルフ」やろ。


ここ「天満池グランド」では初めて見た。初めて見たんは「桜池」上の「奈良県健民斑鳩運動場」やった。


「法隆寺CC」の17番。この画面に写っとらんX氏のパットは左から打って右の振り出しに戻った。


慌てて打ったら、また・・・・・・・・


しょもないパット見とる間にまた雨が降って来た。6番の見える道路脇の木の下で雨宿り。正面に「三峰山(みうねやま)」。


久しぶり「山田道改修記念碑」脇の石仏に献花されとった。雨で濡れとんでいつもより風情がある。


終盤に雨がキツなって、この陸橋の階段下に避難したが強風で雨宿りにならん。雷が鳴るわ、ヒョウが降るわで寒いがな。15分位で止んだんで助かったが、こなに雨にやられまくった散歩は初めてやった。

自宅に辿り着いて着替えてネットやってから買物へ。


12:01「オク耶麻」に到着。そのまま売場を通り抜けて


斜め向いの「美ノ吉」へ。

昼飯は


2回目の「カレーうどん」¥575。本格手打ち麺としっかり出汁で、この値段は、ほんまに安いがな。


「オク耶麻」で買物して帰りの足で「醍ソー」でそこそこ買物して帰宅。


「オク耶麻」で買うたこの酒が凄いがな。


天理市の「増田酒造」の米、米麹だけの「純米酒」一升瓶が¥1080やった。信じられん価格やったが普通に美味かった。


酒をペットボトルに移して冷蔵庫に入れてから、昨日漬け込んだ蕪を器に移しといた。


これが「醍ソー」で買うた「夏用西日対策」。ネットで調べとったら¥6000程度やったんが、かなりチープやが¥525で済んだがな。


14:07の東方面。羊がようけ泳いどった晴天やのに夕方また雨になった。


気温は19℃強。朝一より1℃高いだけ。湿度は56%。


     日本気象協会
15:50の「雨雲の動き」をチェック。ボチボチ降りそうや。


「雨雲の動き」の予測を見たら17:00頃に降りそうやったが、ドンピシャで降って来た。


18:30現在携帯20275歩、タニタ20285歩。超ビックリのニァリーや。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.04.18 花粉の前に | トップ | 2011.04.20 また雨 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事