これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2011.04.20 また雨

2011年04月20日 18時35分36秒 | 酔いどれ放浪記
週の中日の水曜は気合が入り難いのう。
ウィンドブレーカーと軍手で朝一散歩に出発。
「トールマン」「パピヨン」と挨拶。
 時々  一時 


定刻より1分遅れの東方面。上空には雲は無かって山も見えとった。


気温は毎日1℃づつ下がって17℃。湿度は56%。


5:56の東方面。雲は多いが上空は晴れ。


「矢田丘陵」に虹が掛かっとった。


「K田」君の作業場にエグイのんが置かれとった。

7:50「2回目の散歩」に出発。


今日は日が当たっとったんで「矢田丘陵」が大笑いしとんが、よう見えとった。


8:41:04到着なんで4分短縮。


「西茶所」でお茶をよばれながらの「西院伽藍拝観入口」方向。「御聖諱(ごしょうき)」絡みの作業員さんと学生の団体。


今日は各門に門幕が掛けられとった。「唐門」には紺地に白の「鳳凰紋」。


「上土門(あげつちもん)」には白地に黒の「多聞天紋」。左の端に「西圓院」と黒の文字。


「地蔵院」の門には白地に黒の「鳳凰紋」。左の端に「地蔵院」と黒の文字。


「南大門」では大勢やが紺地に白の「多聞天紋」の長い幕に手こずっとった。明日、どこに取り付けたか確認出来るやろ。


「南大門」の全景。提燈も吊るされとった。


この鳳凰は門幕のと較べたら羽根の先が細いしデザインそのものが違う。


昨日トラックでイベント業者が持って来て組み立てとったんは、まだ表示は無かったが受付と荷物預かり所みたいや。


石段のスロープの手摺りに白いテープが巻かれとった。


昨日確認した通り「中門」の几帳は「多聞天紋」から無地に変わっとった。


「大講堂」前には昨日無かった緑と白の幡が立てられとった。


聖徳会館入口の「法華院」の門には白地に茶色の鳳凰。これもデザインが違う。いろんなパターンがあるんや。


「東院伽藍」入口の「四脚門」には紫地に白の鳳凰。


「夢殿」の宝珠の風鐸にも小さい幡が吊るされとった。


復路で「天満池」の堰堤に登って何んか見えんか思たが


金堂の幡が見える程度やった。

「後歩きの坂」辺で雨が降って来た。今日は折りたたみ傘持っとったけんど。


復路の「法隆寺CC」の10番のティーショット。靴紐結び直してから打った。きょぅび高校野球でもせんで。もっと前にやっとけよ。

自宅に戻って、ちょっとネットやってから


駅まで雨を気にしながら歩いて、この電車で「新今宮」へ。


歩いて恵美須町の「福星楼」に11:49着。「Y不動産社長」は道路の向うにおった。


マーボ豆腐。ここのは美味い。


ビールが遅いがな。


海鮮三品ランチ。これは、ちょっと薄味過ぎ?


餃子。餃子もなかなか美味い。


酢豚は普通。


生ビールお替り。


餃子追加。生ビール追加撮るん忘っせた。


トイレの張り紙。誤字に対する突っ込みがあった。


ジャスト1時間後の12:49「越源」に到着。隣の「だるま」に行列はなし。


焼酎は麦しか無かったんで麦水割。


ナス、軟骨、タマネギ。


ゴボウ、シシトウ。横に何んとなく好みやないカップルが来たんでお愛想。


確かに外人が全然見当たらん。「てんぐ」「八重勝」に行列は無し。


帰りの電車が「高田」行きやったんで王寺で後続の電車待ち。しみじみ見たらこの看板は相当古いで。


16:21ネットをやりながら窓ガラス越しの「三輪山」。


18:30現在携帯26374歩、タニタ26976歩。


    本日の小遣帳

          icocaチャージ     1000
          福星楼         2100
          越源          1100




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.04.19 雨にやられた | トップ | 2010.04.21 いよいよ明日 »
最新の画像もっと見る

酔いどれ放浪記」カテゴリの最新記事