これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.03.16 間違ごうた

2010年03月16日 21時55分24秒 | Weblog
雨の音がしとった。新聞取りに玄関に出たら、やっぱ降っとった。
携帯の目覚ましかけて、また寝た。なかなか鳴らん思て時計見たら
7:05やがな。6:30にセットしたつもりが7:30やった。間違ごうた。
 → 


7:17の東方面。細い雨が降って山は完全に見えん。


気温は18℃強。いつ頃やったか?大分前に1回この気温はあった筈。湿度は69%。


      日本気象協会
8:00丁度の「雨雲の動き」。雲は通り過ぎとんのに


8:25の東方面。びっしりの雲で手前の山だけ、ちょびっと見えとった。


8:48の東方面。ようやっと右(南)方面が明るなって来た。


     日本気象協会
10:00の「雨雲の動き」。
近辺に雲は全く無い。


10:14の東方面。上に雨雲もあるが明るい部分が増えて来た。


12:00過ぎ自宅を出て「無料高速」へ。入口手前の長い信号。


左手に大和古道の「下ツ道」の標識。左方向の起点が「平城京」で右の終点が「藤原京」。この奥(東)に「中ッ道」その奥に「上ツ道」があった。

スパイシーまでカレー食いに行くつもりやったが

途中で面倒になって「無料高速」下りてUターンしてまた「無料高速」に乗って戻った。25号線に合流して西へ。


えらい混んどったが、ようやっとここへ。こっち側からドライブスルー利用するんは初めてや。


買物後東へ。東向きはガラガラやが西行きはびっしり。「西名阪」の工事混雑を逃げて来たんやろが結局こっちも渋滞なんで気の毒やのう。


いつもの「並つゆだく」¥280。これ撮ったんが13:00丁度。受け取って戻るまで5分。


トッピング完了が13:01。この時期でも熱々や。真夏やったら10分後でもOKやろ??
しかし、これが¥280とは「難波屋」とええ勝負やで。

食後13:25頃「午後の散歩」へ。


今日は「黄砂」や。雨と一緒に消えてくれたらええのに。


イチゴのええ香りしとったんで引き返して撮った。この細長いのんも美味そうやのう。


初めての道へ。


菜の花の向うの森が「秋葉神社」。その後が「矢田丘陵」。



多分ここが、いつも歩いとる「西里の町並み」に対して「東里」か思たが間違ごうとった。ここは「幸前」で「東里」は今の町名では「法隆寺北」なんで、もっと西の方やがな。


黄色い花の第二弾。「西洋スイセン」。


そのまま真っ直ぐ来たら、いつもの「小屋づか」のとこ。今日はあえてアップで撮らんかった。


ここの手前で


今朝の朝刊の記事思い出して確認してみることに。


「文化財につき車通行軒先注意」の看板。


土塀をじっくり見たん初めてや。黒いとこ辺にはっきり板目を当てた木目が見える。ここは南面なんで西に。


「南大門」の前で「鯛石」を撮影。奥は「中門」と「五重の塔」。


一昨日は慌てて撮ったが、ゆっくり見たら結構大きいんや。


これはまだ南面。ここらは綺麗やが


ここら辺は結構傷んどる。


いよいよ西面へ。奥が「西大門」。


ここらはえらい傷んどる。しかし「軒丸瓦」の欠損は見つからん。いつの間にか「西円堂」のとこまで来たんでそのまま北へ。
帰って確認したら「東院伽藍」と書いとんのに勝手に「西院伽藍」と思い込んどった。間違ごうた。


「黄砂」で「若草山」も見えるか見えんかのギリギリや。


逆向きはキツいんで敬遠しとったが2回目。


「仏塚古墳」の北の方にこの黄色第三弾があった。


「ミヤマトサミズキ」(コウヤミズキ)?


このパターも当然外しやった。


ゴルフ場の中の結構大きい木に黄色第四弾。


木の大きさの割りに小さい々花。名前は分からん。


えらい風で、はためいとった。「無料高速」でもあおられたし、散歩中時々進めん位の風もあった。


カメラ向けると大概逃げるのに、この2匹は珍しくじっとしとった。


最後は黄色違ゃうけんど見納めの梅。


18:31現在16203歩。朝の散歩、体操無しなんで、これで精一杯や。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.03.15 なべや | トップ | 2010.03.17 ここか »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事