やまあい★ぶろぐ

長男★予防歯科

今日は長男の歯医者の
定期健診でした(*´∀`*)


一歳の時から通ってて
最近はちゃんと椅子に
寝転んで嫌がらずに
じっとしてくれてるよ🥰


今回、初めて口の中に
口を広げる道具を入れて
歯の写真も撮ったよ(´∀`*)✨


お姉ちゃんたちも
矯正で通っててやってる姿を見
てたからうまく出来たのかな🥰


歯の汚れを取ってもらって
歯磨きして、フッ素も
塗りました👍


あとシーラントも
やってもらったよ!


シーラントは虫歯予防の
ひとつで歯の溝を埋めるんだけど
長男は元から溝が深いみたいで😭


歯磨きも掘り起こすように
磨かないと詰まりやすいって
言われてて、でもなかなか
家だと歯医者さんみたいに
大人しく仕上げ磨きさせて
もらえないんだよね( ゚д゚)


やっぱり歯科衛生士さんが
やると気持ちがいいって
分かってるんだと思う😅


やっぱり私だと嫌がる分
力入ったりしちゃうしね💦


日々のお世話の中で
毎晩の仕上げ磨きが
1番憂鬱になります😓


でも仕上げ磨きしなかったら
虫歯になってしまうから
嫌がっても、なにがなんでも、
やりますよ( ̄∇ ̄)


なかなか仕上げ磨きの
歯ブラシが合わなくて
やりずらかったりしてたから
歯医者さんで仕上げ磨き用の
歯ブラシを購入してみた💡



やってみたら
めっちゃ使いやすくて
やっぱり歯医者さんに
置いてあるのはいいんだな💕


リピしよう✨



歯医者さんのあとは
久々に公園で遊んできた🤗



寒かったです笑






















最近の「長男★さーくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事