団塊世代のごまめの歯ぎしり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

グリーグのピアノ協奏曲 松田華音さん

2023-01-14 08:10:52 | 音楽

グリーグのピアノ協奏曲 松田華音さん

2023年01月14日(土)

 

 7日、今年初めての演奏会へ行きました。

 松田華音さんのピアノ独奏で、グリーグのピアノ協奏曲、ドヴォルザークの8番、こうもり序曲です。

 

 グリーグは、最初に激しい打鍵から始まりますが、どこはかとなく北欧のしっとりしたイメージとなる曲です。

 華音さんの経歴が素晴らしいです。モスクワ音楽院を主席で卒業とあります。いずれ、チャイコフスキーコンクールにチャレンジするのではないでしょうか・・。

 

 こうもり序曲は、クライバーの演奏をよく聴きました。今にも楽しい舞台が始まるといった楽曲です。

 

 ドヴォルザークの8番は、のどかな曲と思います。フルートの出番が多かったです。ピッコロのような役割をする場面もあり、フルートの中村めぐみさんは大忙しでした。マエストロは最初に中村さんを立たせましたね。

 

 トロンボーンがやたらと元気で、一方、弦の厚みがもう少し欲しいと思いました。

 

 HBGホールの駐車場に入ることができました。

 

 4グループに分けて退場の案内があったのですが、チトやり過ぎの感がありました。

 

 松田さんですが、スレンダーな肢体に濃いピンクのロングドレスを纏い出てきました。美貌も併せ持つという、正に天は二物を与えずの例外のようなお方です。容貌が、諏訪内晶子に似ていますね。

 

 

 音楽の玉手箱って、アンコールに相応しい曲です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿