せたがやたがやせ

野球・競馬をこよなく愛するガテンな男。
ウォ~ (丿 ̄ο ̄)丿

第89回全国高校野球選手権大会 東東京大会展望

2007年07月13日 19時51分13秒 | 高校野球
第89回全国選手権大会 東東京大会展望

いよいよ今日から東東京大会が開幕。
今年は何試合観れるかなぁ。

勝手な私見により、「準々決勝」のカードを予想してみたい。
どーせ当たるわけもないので、お気楽で勝手な展望です。


◆Aブロック
シード・・・帝京

まず帝京は安泰でしょう。
エース・太田に垣ヶ原・高島を擁する投手陣。
4番・中村を筆頭とする強力打線。
ダントツの優勝候補と言って過言ではないでしょう。
その帝京と5回戦でぶつかりそうなのが、昨夏ベスト4の駒場学園。
エース・真下が今年もどれだけやれるか?
しぶとい芝浦工大高、近年元気のない古豪・日体荏原の踏ん張りに期待か。
しかし帝京の壁は大きいな。

反対の山では世田谷学園と城東の名前がある。
5回戦でぶつかるであろう、この両校の勝者が帝京に挑戦する。
城東は昨秋ブロック予選で帝京に大敗。
ここはしぶとい世田谷学園を上位に。

準々決勝は「帝京×世田谷学園」


◆Bブロック
シード・・・関東一・紅葉川

シード・紅葉川の山には岩倉・江戸川・正則学園の強豪校が入った。
紅葉川にはちょっと厳しいか。
1回戦の岩倉×高輪はなかなかの好カードだ。
ノーシードの岩倉も不気味だが、夏に結構強い正則学園を上位に取りたい。

関東一の山には二松学舎大付が入った。
順当に行けば3回戦で関東一と対戦となる。
ポイントはシードの関東一の初戦が二松学舎大付となる点。
いくらシードとはいえ、初戦が勝ち上がってきた強豪というのは嫌である。
ずばり二松学舎大付を上位に挙げたい。
他では東海大高輪台・日本学園・明治の名もあるがちと厳しいか。

準々決勝は「正則学園×二松学舎大付」


◆Cブロック
シード・・・修徳・国士舘

まず修徳の山。
我が母校に日大一が入った。
他にはこれといった強豪もなく、あぁ修徳さえいなければ・・・。
修徳は投打ともになかなかの評判だ。
番狂わせは厳しそうだが、敢えて勝手な私見で日大一を上位に・・・取っちゃう。
かつては夏将軍と呼ばれた日大一。
3回戦で負けるのは寂しいじゃないか。

国士舘の山は安泰か。
近年力をつけている成立学園に昨夏旋風を巻き起こした足立新田。
国士舘と比較しても一枚落ちるかなぁ。

準々決勝は「日大一×国士舘」


◆Dブロック
シード・・・文京

なかなかの実力校が揃った激戦区か。
第2シードとなった文京の山には安田学園・城西・雪谷・大島・京華商などの中堅校が勢揃い。
特に文京は初戦が安田学園になりそうだ。
安田学園は夏に強く、文京には厳しい戦いとなりそうだ。
2回戦で雪谷と大島の都立強豪対決がある。これは好カードだ。
これに城西も絡んでくる。
ここは過去10年でベスト8に3回、ベスト4に3回進出している安田学園を一番に挙げたい。

反対の山もなかなか面白い。
シード校不在だが、日比谷・東京実・日大豊山・駒大高・東農大一と実力校が揃った。
1回戦の日比谷×東京実は好カード。
過去10年で優勝1回・準優勝1回・ベスト4とベスト8が1回ずつの日大豊山が上位か。
しぶとい駒大高も捨てがたいが、日大豊山を一番に挙げたい。

準々決勝は「日大豊山×安田学園」

この両校は平成14・15年と続けて激突しており、12-9・5-4と共に安田学園が勝利。
試合内容は共に超接戦で、実は観てみたいカードの1つなのだ。



◆東東京大会 過去10年の決勝戦
97年 岩倉 14-12 早稲田実
98年 帝京 8-3 二松学舎大付
99年 城東 3-0 駒大高
00年 日大豊山 5-4 国士舘
01年 城東 5-4 岩倉
02年 帝京 6-3 二松学舎大付
03年 雪谷 5-0 二松学舎大付
04年 修徳 3-2 二松学舎大付
05年 国士舘 10-3 日大豊山
06年 帝京 5-3 国士舘

◆過去10年の決勝進出回数
①二松学舎大付 4回
②帝京 3回
②国士舘 3回
④岩倉 2回
④城東 2回
④日大豊山 2回
⑦早稲田実 1回※現在は西東京
⑦駒大高 1回
⑦雪谷 1回
⑦修徳 1回

◆過去10年のベスト4進出回数
①帝京 4回
①国士舘 4回
①二松学舎大付 4回
①早稲田実 4回※現在は西東京
⑤日大豊山 3回
⑤修徳 3回
⑤安田学園 3回
⑤岩倉 3回
⑨世田谷学園 2回
⑨城東 2回
⑪足立新田 1回
⑪駒場学園 1回
⑪正則学園 1回
⑪雪谷 1回
⑪関東一 1回
⑪江戸川 1回
⑪東農大一 1回
⑪駒大高 1回

※記録はいずれも東東京でのもの。

◆全国選手権大会 通算出場回数
①帝京 9回
②日大一 8回
③修徳 4回
④明治 3回
⑤城西大城西 2回
⑤関東一 2回
⑤城東 2回
⑧筑波大付 1回
⑧日大桜丘 1回
⑧日体荏原 1回
⑧正則学園 1回
⑧岩倉 1回
⑧日大豊山 1回
⑧雪谷 1回
⑧国士舘 1回


最新の画像もっと見る

コメントを投稿