せたがやたがやせ

野球・競馬をこよなく愛するガテンな男。
ウォ~ (丿 ̄ο ̄)丿

ドバイワールドカップ2011 ヴィクトワールピサ世界制覇の快挙!

2011年03月27日 12時43分08秒 | 競馬

Dubai World Cup 2011 
3月26日(土)メイダン競馬場 2000m(オールウェザー)
 




1着ヴィクトワールピサ M・デムーロ
2着トランセンド 藤田伸二
3着モンテロッソ M.バルザローナ

8着ブエナビスタ R.ムーア


Congratulations! Victoire Pisa!!


快挙です!

世界最高峰のレース「ドバイワールドカップ」でヴィクトワールピサが世界の強豪を蹴散らし、見事優勝を果たした。
しかも2着には同じく日本のトランセンド。
その2頭が最後の直線で叩きあった。

夢か?幻か?

いやいや・・・夢ではない!

まぎれもなく日本調教馬である!

ホクトベガ、アグネスデジタル、アドマイヤドン、カネヒキリ、ヴァーミリアン、トゥザヴィクトリーなど数々の日本の名馬が挑戦してきたが、14回目、延べ21頭目の挑戦で悲願を達成。

ヴィクトワールピサの次走は香港と聞く。

日本最強から世界最強へ・・・。
キングジョージもあるし、秋は凱旋門賞再挑戦か? アメリカのブリダーズCターフもいいではないか。

トランセンドも頑張った。
勝ちに等しい内容だ。
陣営も胸を張っていいだろう。

ブエナビスタは残念だったが、いつもの追い込みが効く展開ではなかった。
テン乗りも痛かったかなぁ。
でも、お疲れ様。

福島競馬場の損壊や中山競馬場の開催中止など、ここのところ沈みがちなニュースばかりだったが、遠く中東から明るい吉報である。

お馬さんに励まされたな。

人間ももっと頑張らないとなぁ。


セ・リーグも4月12日に開幕へ・・・新井貴 男泣き

2011年03月24日 20時02分24秒 | プロ野球
すったもんだのセ・リーグ開幕日問題。

本日セの緊急理事会が開かれ、4月12日にセ・パ同時開幕に落ち着くところとなった。
緊急理事会は結構なことだが、26日にオーナー会議あるんだよね。

そこで讀賣の滝鼻が「交流戦中止」を声高々に宣言するんだろうかね?
ナベツネが「新リーグ発足」でも宣言するのだろうか?
さすがに讀賣新聞の部数減を心配し、沈黙を決め込むのだろうか?
謝罪は絶対にしないだろうから、「初めからなかった事」にするんだろうな。

人間引き際が肝心である。
とっくに引き際は逸しているが、老害2名はこれを機に球界から退場するべきである。
いや・・・退場させなければ。


もう1名、加藤コミッショナーにも退場願いたい。

今日の発表にしても、コミッショナーは不在である。
NPBのコミッショナーってなんだ?
加藤コミッショナーは讀賣に弱味でも握られているのだろうか?
SMAPを引き合いに出してる場合じゃないんだよ。
コミッショナーの迷走が、今回のセ開幕問題を引き起こしていると言っても過言ではないでしょう。
さいなら。



「このままではプロ野球がだめになってしまう」



プロ野球選手会長・新井貴浩が発した言葉である。
ファン(私)もそう思っていた。

今日の発表を聞いて、新井会長は涙したという。

開幕問題に忙殺され、己の調整どころではなかってはずだ。
新井貴会長、あなたは頑張った。
ファンはちゃんと見ています。
あなたはずっと球界の危機を感じていてくれた。
とっても嬉しかったです。

新井貴の打席、守備、今年は全力で応援します。
敵も味方もないさ。

開幕は4月12日。
残された時間はそう多くはないが、これからは調整に専念して欲しいものだ。
開幕戦では豪快なホームランを期待したい。

選手会も決まった以上は、全力で球団側に協力を忘れてはいけない。
シーズン中やシーズン後に、「過密日程」を理由に文句を言ってはならない。


さて、開幕日は決まった。
されど、まだまだクリアすべき問題は多い。

東京ドーム、西武ドーム、楽天のホームゲーム、ナイター・・・まだ大まかな日程も決まっていないのだ。

今更・・・にはなるが、今度こそ「一致団結」したNPBを見せて欲しい。


私はジャイアンツファンである。
今回の騒動もそうであるが、肩身が狭い(笑)。

が、少年時代に中畑や西本聖や平田と多摩川グランドでキャッチボールをしてもらってから、ずっとジャイアンツファンである。

讀賣は嫌いだが、ジャイアンツは好き・・・とでもいうか。

開幕問題で他球団、ひいてはプロ野球ファンをうんざりさせてしまった球団ではあるが、でもやっぱりジャイアンツを応援したい。


プロ野球ファンに皆さまにはお詫びしてもしきれないが、多大なる迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません。


選手諸君も肩身が狭いだろうが、一緒に頑張ろう・・・ね。


東京ドームが使えないんだから、いっそ色んな球場へ行こうではないか。

関東以外にも他球団がホームでない立派な球場はなんぼでもある。
・草薙球場(27000)
・長野オリンピックスタジアム(35000)
・HARD OFF ECOスタジアム新潟(30000)
・富山アルペンスタジアム(30000)
・石川県立野球場(20000)
・福井県営球場(22000)
・わかさスタジアム京都(20000)
・倉敷マスカットスタジアム(30000)
・下関球場(25000)
・松山坊っちゃんスタジアム(30000)
・香川サーパススタジアム(22000)
・徳島オロナミンC球場(20000)
・熊本藤崎台県営野球場(24000)
・長崎ビッグNスタジアム(25000)
・サンマリンスタジアム宮崎(30000)
・鹿児島県立鴨池野球場(30000)
・沖縄セルラースタジアム那覇(30000)

まだまだ他にも球場はあるはずだ。

普段、行けないようなところにも行こうではないか。
そういう懐の大きなところを見せて欲しいものである。

金に物を言わし、権力を振りかざすのが「球界の盟主」ではない。
日本全国の野球ファンに愛されて「球界の盟主」になって頂きたい。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

情けなや・・・NPB(日本プロ野球機構)

2011年03月20日 14時08分44秒 | プロ野球
3月20日の時点でプロ野球セ・リーグの開幕は29日。パ・リーグは4月12日となっている。

この開幕日をめぐって、すったもんだのとても情けない出来事がおきている。

セ・リーグの経営陣は25日の開幕を「強行」すると言い、文科省に物言いされると今度は29日に開幕をずらした。

開幕を25日にすると言った時点で、計画停電などの諸問題は全くお構いなしの姿勢であった。
関係各所との折衝もまるでなし。

一方のパ・リーグは被災地・仙台に本拠地を持つ楽天が所属するとあってか、開幕を4月12日に変更した。
セ・リーグの馬鹿さ加減に比べれば非常に常識的ではあるが、こちらも抱える問題は多くある。

とっても腹が立つのは、このまとまりのなさである。

12球団はNPB(日本プロ野球機構)という1つの団体の中に所属しているはずである。
それがこの未曽有の大災害において、全くまとまりがない。

「一致団結」とか言ってるが、非常に興ざめである。

その上、巨人の経営陣は「被災地に勇気を与えるため」と、まるでその事を水戸黄門の印籠を振りかざすかのように言う。
それはあなた達が決める事ではないはずだ。

中日の代表は「セは開幕を遅らせる理由はない」とも言った。

この期に及んで、セだのパだのの内輪揉め。

お飾りのコミッショナーは相変わらず他人のそぶり。

はぁぁぁ・・・情けなや。

実際にプレーをする選手だって、今のモチベーションで皆が言う「被災地に勇気を与える」ようなプレーを見せられるのだろうか?

少なくともセの経営陣はそんな事はお構いなしだ。

挙句の果てにはナベツネの数々の暴言。
呆れ果てるわ。

そのナベツネと腕を組んで一緒に歩いていた長嶋さんは何も思わないのか?
王さん、どう思う?
張さん、大沢親分、どう思いますか?

経営陣は最初から本音を言えばいい。
開幕を遅れさせると、経済活動が止まり球団して経営が成り立たないと。
キャンセルに対するお金もかかる。
日程も組み換えも大変。
プロ野球開催に関わる人たちも多い・・・と。

僕らから見れば、プロ野球は「娯楽」である。

が、プロ野球を経営する立場から考えれば娯楽ではない。
プロ野球を開催し、そこで経済活動をする人々はたくさんいる。

僕とて「最善の対策は何か?」と聞かれれば、答えに窮する。


しかしそれらを考え合わせても、今回ばかりは開幕を遅らせるべきだと思う。
少なくとも、楽天のホームゲームの扱いをきっちりと決めてからでいいと思うのだ。

暫く神戸でやるのか?
もっと違う場所でやるのか?

且つ関東地区での計画停電での対応を決め、その上で暫定的な日程を決め、それで発表する。
関係各所との折衝もキチンと事前にする。

プロ野球が「国民的スポーツ」と経営陣が声高らかに言うのならば、そこまでちゃんとして欲しいものである。


ヤクルト・宮本選手の言葉である。
「復興が見えた時に野球で勇気づけることはいいと思うが、今勇気づけられると思っているなら思い上がりだと思う」


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

尾藤公氏逝去

2011年03月08日 14時42分45秒 | 高校野球
元箕島高校野球部監督の尾藤公氏が亡くなられた。

若い高校野球ファンにはピンと来ないかもしれないが、私らの世代では雲の上の存在であった。

尾藤監督は1966年に箕島高校野球部監督に就任。
1970年前半に一度退任されたそうだが、1995年の夏の大会まで指揮をとられた。

春:出場8回・22勝5敗・優勝3回(1970年、1977年、1979年)
夏:出場6回・13勝5敗・優勝1回(1979年)
通算:出場14回・35勝10敗・優勝4回

1979年には石井-嶋田のバッテリーを中心に春夏連覇を達成。

1979年・夏の星稜との延長18回の激闘は球史に残る名勝負となった。
他にも驚異的な逆転劇や、同時期に強かった池田(徳島)・PL学園(大阪)との激闘は数知れず・・・。

そんな名勝負の多くは「尾藤スマイル」から生まれた。
選手たちはのびのびとプレーできたのでしょうね。

昭和の時代、一時代を築いた名将が永眠。

天国で蔦先生と一杯やっているのでしょうか・・・。

ご冥福をお祈りいたします。



尾藤監督時代の印象に残っている試合です。

◆1982年選抜2回戦
明徳(高知)
000 000 000 000 21=3
000 000 000 000 22x=4
箕島(和歌山)       ※延長14回
(明)弘田-武田
(箕)上野山-住吉





◆1983年選手権1回戦
吉田(山梨)
001 010 000 000 1=3
000 000 101 000 2x=4
箕島(和歌山)       ※延長13回
(吉)三浦-井出
(箕)吉井-小林、勘佐




◆1984年選手権1回戦
取手二(茨城)
000 000 050=5
110 000 100=3
箕島(和歌山)
(取)柏葉、石田-中島
(箕)嶋田、杉本-豆塚



萩原健一 大阪で生まれた女

2011年03月04日 22時02分22秒 | その他
僕にとっては「太陽にほえろ!」でのマカロニ刑事の印象が強いショーケン兄貴。

カッコいいねぇ。






踊り疲れたディスコの帰り
これで 青春も 終わりかなと つぶやいて
あなたの肩を ながめながら
やせたなと思ったら 泣けてきた
大阪で生まれた女やさかい
大阪の街 よう捨てへん
大阪で生まれた女やさかい
東京へは ようついたいかん
踊り疲れたディスコの帰り
電信柱に しみついた夜

たどりついたら 一人の部屋
裸電球をつけたけど 又消して
あなたの顔を 思い出しながら
大阪で生まれた女 歌詞 - J-POP 歌詞


終わりかなと思ったら 泣けてきた
大阪で生まれた女やけど
大阪の街をでよう
大阪で生まれた女やけど
あなたについてゆこうと決めた
たどりついたら 一人の部屋
青春に 心をふるわせた部屋

大阪で生まれた女が きょう
大阪をあとにするけど
大阪はきょうも活気にあふれ
又 どこかで人がくる
ふり返ると そこは灰色の街
青春のかけらを おき忘れた街
青春のかけらを おき忘れた街

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村