せたがやたがやせ

野球・競馬をこよなく愛するガテンな男。
ウォ~ (丿 ̄ο ̄)丿

メジロライアン 生まれ故郷に帰る

2007年07月04日 23時26分08秒 | 競馬
今シーズン限りで種牡馬を引退したメジロライアン(牡20)がアロースタッドを退厩した。
生まれ故郷の伊達のメジロ牧場へ戻り、今後は功労馬として同牧場で過ごすことになる。

メジロライアン・メジロマックイーン・メジロパーマーの「メジロ3強」時代が懐かしいですなぁ。

ライアンも20歳か・・・、お互い歳を取ったものだ・笑

「僕の馬が一番強い!」
若き日の横山典がそう豪語して挑んだ日本ダービー。
しかし、怒涛の追い込みもアイネスフウジンの逃げを捕らえきれずに2着。

菊花賞こそは・・・。
しかし立ちはだかったのは同期のメジロマックイーンだった。
マックイーンには天皇賞(春)でも敵わなかった。

あのオグリキャップ引退レースの有馬記念。
ライアン怒涛の追い込みも届かず2着。
大川慶次郎氏の「ライアン! ライアン!」が懐かしい。

同期のマックイーンを遂に破った91年宝塚記念。
あの4角先頭には驚いたなぁ。
横山典の成長を見た。
ライアンも成長していた。強かった。

宝塚以降は脚部不安との闘いになってしまった。

1992年の日経賞。
復帰後3戦目にして復活の勝利。
宝塚記念みたいな戦法で勝ったっけなぁ。

このレースがライアン最後のレースとなった。

お父さんとしても、メジロドーベルとメジロブライトを輩出した。

もう孫もできてお爺ちゃんになったライアンは、今日生まれ故郷へと帰っていった。

競走生活・種牡馬生活、長い間お疲れ様。

メジロ牧場ではのんびり牧草を食べて、ゆっくり過ごして欲しいな。

何よりも長生きして欲しい。

俺より先に死ぬんじゃないぞ、ライアン!

1991年 宝塚記念(G1)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (あーる)
2007-07-05 23:35:18
こんばんわ~♪

TBありがとうございました☆

ライアンが20歳ですもんね・・・。

改めてビックリです(笑)

今後はのんびりと過ごしてもらいましょう♪


返信する