新. _ 植 物 紀 ・ s e e d .

復活、新植物紀!!

気になる魚

2019-11-04 02:11:56 | 日記
チェコ便のxiphophorus multilineatus

直訳すると、たくさんの線があるソードテール

これがなかなか良い。

オスは寸胴でカラフル。メスは地味系。

今までにないタイプだなぁ。欲しいが買えん。情報が少なすぎる。高いし。稚魚サイズなんだよな。

大阪はメダカが盛ん。誰かいるのかな?

東京だと市ヶ谷かな。たまにレアな卵目やら、ワイルドベタがいる。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田)
2019-11-05 12:26:35
こんにちは。

メダカ系統は大阪だとレインボーですね。プロカトーパス以外のメダカはあまり関心は無いのですが、種類、産地ごとのバリエーションが多い事にいつも驚かされます。種類によっては加温不要なものもいるのも魅力ですね。ただ高価ですが。笑

ブルーデビルをペアで水槽にお出迎えしました。サイズはかなり小さいのですが、品のある美しさが良いですね。ラメもあり小さな宝石の様です。もっと早く導入すれば良かったと思います。
♀は既にお腹が膨らんでいるので、少し様子を見て落ち着いたら繁殖水槽に移そうと思います。上手く行くといいですが…。
返信する
Unknown (golden0rchid)
2019-11-09 10:45:22
吉田さま

ご無沙汰しております。ブルーデビル、実力ありますね。
見るほどに綺麗です。肩口あたりに、透明感のある青い光があります。
ペアで導入とは、さすがですね。デビルテトラ全般が国内繁殖出来たら最高です。
成功したら、ぜひ、アクアライフ誌に投稿してください。
スーパーレッドデビルテトラの繁殖はビギナーズラックですが、パイプフィッシュやら、ポエキリアの稚魚に与えようとした、ミジンコ、ワムシ、ブラインシュリンプなどが影響したように思います。
今更ながら、イトメは餌としては、良くなかったです。ライムグリーンの全身出血病の原因になりましたし、デビルも落ちました。
返信する

コメントを投稿