新. _ 植 物 紀 ・ s e e d .

復活、新植物紀!!

インコグッズ

2018-12-24 20:37:35 | 日記
今日は知立のアミーゴでインコグッズを大量にゲット

最近、インコちゃんにスーパーフードを与えている

今回は新たにチアシードを導入してみる。

しかし、チアシードのパッケージに何故かアリストロキア サルバドレンシスが描かれている



しかも、かなりリアルだ!

ウマノスズクサ科は来世で取り組もうかと思うほどに疎いが、素人の私でも、花の付きかたや、木の姿が手に取るように分かる

まさか、このチアシードが、サルバドレンシスの種子ということなのか?これを蒔けば大量のサルバドレンシスの苗が得られるということなのか?

んなわけあるかい!
サルバは明らかにシソ科だ!
サルバドレンシスとは関係ない。

はぁ〜ビックリ。

これは妄想だが、熱帯の美しい大型チョウ🦋の食草はこれらのアリストロキア類ではなかろうか?

日本のジャコウアゲハはウマノスズクサを食草とし、体内でウマノスズクサの毒成分を蓄積濃縮させる

そして、ド派手な姿で捕食者を威嚇する。
私を食べたら、毒でしぬわよ!と。

超絶派手な熱帯の大型チョウたちにも同じような仕組みがあるはずで、だとすれば、規格外な熱帯のウマノスズクサ類には食草としての役割があってしかるべきなのだ。

一度調べてみたい。

輪行中、御嶽から、冷たい風



御嶽が夕日に染まる頃には心が完全に折れた…



コメントを投稿