見出し画像

山探訪

おうちでスイーツ「祝100歳・ブラマンジェ 黄桃ソース」

今朝、義母は元気に100歳を迎えた。
去年から百寿のお祝い会を計画していたがコロナで延期。
未だに延期!

ステイホーム中なので自宅でお祝い!
先日、ブロ友さんからヒントを頂きブラマンジェを作ってみようと思った。
100歳のお誕生日ブラマンジェにしようと。
昔は良く作っていたのにレシピを探した。
友達に教えてもらう。
ちょっとアレンジをして作ってみた。

《材料》
牛乳   400cc
ラカント  50g
生クリーム 80cc
粉ゼラチン  8g
バニラエッセンス  少々
アーモンドエッセンス 少々
ミント 適宜

黄桃缶
レモン汁

粉ゼラチンは大さじ1の水でふやかす
牛乳半量を温め(80度まで)ゼラチンをとかす
次にラカントを入れとかす
火を止め残りの牛乳と生クリームを入れ混ぜる
バニラエッセンスとアーモンドエッセンスを少々
粗熱が取れたらカップに入れて冷蔵庫で冷やす

黄桃ソースは黄桃缶の汁は使わずミキサーにかける
レモン汁を少々入れ混ぜて出来上がり






プルンプルンのブラマンジェ出来上がり!
甘さもちょうど良くてGood !
懐かしい~この味と食感!
義母はおいしくてお皿を舐めたい位と笑わせてくれた

お昼はお赤飯
和菓子屋さんにお願いした





このお店のお赤飯は評判がいい




胡蝶蘭もお祝いしてくれている
4鉢咲いていて37輪





夕食は義母の好物でお祝い
100歳バンザイ \(^o^)/


百寿の記念に2句

南風や逸り百寿の前祝い  紀杏里

梅雨晴や赤飯配り母百寿  紀杏里



ご訪問ありがとうございます
Good luck to you !

2021.6.11

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

のん
こんにちは。himejischanさん♪

ありがとうございます。
日々大切に元気で過ごせるようハッパかけてます(*^^)v
お散歩も休み休みしながら杖1本で公園を歩いています。
見守っていきます。
コメントありがとうございました。
himejischan
百寿のお祝い🥂
おめでとう㊗️ございます
優しいご家族に囲まれて
お幸せですね〜
のん
@hananekoyama2014 こんばんは。はなねこさん♪

義母へありがとうございました。
100歳を目標にしていて達成されたら
認知症がすすんできている今日この頃です。
自宅で過ごせるように応援しています。

はなねこさんもお義母さまのお世話をされていたんですね。
皆さんの見守る中でお幸せだったことでしょうね。

日々、義母に元気で過ごせるようハッパかけています(*^^)v

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
コメントありがとうございました。
hananekoyama2014
こんにちは。
こちらでは初めまして♪ 過去記事に失礼します。

お義母さま 百歳になられたんですね。
おめでとうございます。
ブラマンジェにお赤飯にコチョウランに・・ 穏やかに健やかにお過ごしの様子が伝わって来て嬉しいです。
私の義母はとても元気な人で、百歳まで生きてくれると 周りの人たち皆が思っていたのに
突然倒れて逝ってしまいました。
のんさんのお義母様に、これからもお幸せな日々がつづきますように・・。

こちらには、ステキな記事がいっぱいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
のん
こんにちは。りりりさん♪

ありがとうございます。
日々大切に楽しく過ごしていきますね(*^^)v
コメントありがとうございました。
りりり
こんばんは。
遅くなりましたが、
お義母様、百寿おめでとうございます。
どうぞいつまでもお元気でお過ごしください。
のん
@nzwmek0201 こんにちは。mekさん♪

ありがとうございます。
嬉しい日でした。
ブラマンジェは是非作ってみてくださいね(*^^)v

マイナンバーカード取得、早かったですね!
一昨日、交付通知書が届き、これから予約して取得です。
ポイント申請もしなくちゃですよね。
お互いに間に合って良かった\(^o^)/

今宵はお初の生ジョッキ缶で乾杯♪
楽しみましょう~~~
コメントありがとうございました。
nzwmek0201
お義母さまの100歳喜ばしいですね!
遅くなりましたが、おめでとうございます。
ブランマンジェも本当に美味しそう、私も今度作ってみたいと思います♪

お陰さまでマイナカード、先日無事取得できました

まだポイント申請はしていませんが、ありがとうございました。
明日で解除になるとはいえまだまだ安心できない状況ですが、今宵も美味しいビールで楽しみましょうね~^^
のん
@kazue_5 こんにちは。kazueさん♪

ありがとうございます。
元気に100歳を迎えて、ひと安心しました。
嬉しい日になりました。
お母様もお元気に100歳を迎えられますね♪
お互いに寄り添っていきましょうね。

胡蝶蘭を育てて3年目になりました。
毎年たくさん咲いてくれて心和みます。
コメントありがとうございました。
kazue_5
御義母様の100歳のお誕生日おめでとうござす。お元気でお誕生日を迎えられて何よりですね。わが家に三年前より同居している母は95歳になります。今の調子だと100歳までいくでしょう。

胡蝶蘭がおうちで開花するっていうのもすばらしいです!!!
のん
こんにちは。wakoさん♪

ありがとうございます。
義母は好き嫌いなく何でも食べます。
晩酌もしてます(*^^)v
在宅介護でデーサービスに週3日通っています。
外出時は転ばないように杖を使用。

マイ両親は80代です。
近所なので毎日顔を見てます。

のんびりマイペースなお嫁さんです^^
うれしいお言葉ありがとうございます。
コメントありがとうございました。
のん
@lacigogne57 こんにちは。lacigogne57さん♪

ありがとうございます。
100歳を目標にしていました。
迎えられて嬉しい日になりました。

安心して過ごせる日が待ち遠しいですね♡
日々大切に楽しく過ごしていきます(*^^)v
コメントありがとうございました。
のん
@juriahappy こんにちは。ジュリアさん♪

ありがとうございます。
ジュリアさんもお義母様とお暮らしだったんですね。
悔いはありませんと言えるように寄り添っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

ブラマンジェのお皿を舐めたいほどで嬉しかったです(*^^)v
コメントありがとうございました。
のん
@4321mtmt こんにちは。光江さん♪

ありがとうございます。
ブラマンジェの黄桃ソースを最後まで舐めたかったみたい(笑)
お皿を舐めないでね~と笑いました。

実家が近所なんです。
スープが冷めない距離。
義母・山のリーダー(夫)と3人暮らしです(*^^)v
コメントありがとうございました。
のん
こんにちは。ぽんぽこぽんさん♪

ありがとうございます。
お祝いケーキを買おうかとも考えたんですが、
手作りスイーツにして喜んでもらえて良かったです(*^^)v
みなさんに祝福してもらいしあわせな日になりました。
コメントありがとうございました。
wako
のんさん

お義母さま
百寿✨おめでとうございます🎉

美味しいお赤飯と手作りのブランマンジェでお祝いできたなんて。。100歳で、お赤飯召し上がれるなんて、素晴らしいです✨

のんさん、ご両親がまだお若い(母に比べるとね)ので、ご義両親さまもお若いかと。。在宅で介護されていたのですか。光江さん同様、驚いております。

お義母さま、こんなステキなお嫁さんがいらして、お幸せですね🍀
Unknown
おはようございます。

お義母さま
100歳お誕生日おめでとうございます。
お元気で素晴らしいですね。

安心して過ごせる日々が早く来てくれること祈るばかりですね♡
juriahappy
のんさん、おはようございます

お義母さま、100歳ですか!
すばらしいですね  おめでとうございます
お嫁さんの のんさんの存在、大きいと思いますよ
私は昨年、義母の最期を看取りましたが
できるだけのことをしたので悔いはありません

のんさんのお義母さまはまだまだお元気のようなので
是非、寄り添ってあげてくださいね
のんさんが元気の源だと思います

美味しくてお皿を舐めたいほどのブラマンジェ!
さすがです!!
4321mtmt
のんさん こんばんは

お義母様、100歳、おめでとうございます。
グラマンジェですか、美味しそう!!
皿まで舐めたいと仰ってくださったんですから
美味しかったんですよねえ。

今更ですが、お義母さまがいらしたのですね。
お父様、お母様とお仲の良さが素晴らしく
てっきり3人でお暮らしかと……(^▽^)
失礼いたしましたぁ~
ぽんぽこぽん
お義母さま、百寿、素晴らしいですね。
無事に迎えられてよかったですね✨

そして手作りスイーツ、やっぱりさすがです!
キレイな仕上がりで、とっても美味しそうです🤗

お義母さまもしあわせいっぱいのお誕生日になられましたね。
本当におめでとうございます🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちでスイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事