GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

東京外し やる前からぐちゃぐちゃGo Toキャンペーン

2020-07-17 23:02:07 | Talk is Cheap

東京外し。

Go Toトラベルから東京は除外になった。

そりゃ、そうだろう、連日けっこうな数の新規感染者が増えているからな。

7月17日の東京は293人。

数が増えたのはPCR検査の徹底のせいだというけれど、いやいや、そもそもその人たちが感染したのはなんでだよ、どこでだよ。

 

東京だけじゃない。近隣の神奈川県も43人。独自の警戒アラートを発令した。

大阪は53人、福岡15人、京都12人、埼玉11人。香川県や宮城県もジワリと増えてる。山口県もあの迷惑YouTuberのせいで今後怪しい。

全国で595人。ついに2万人を超え、今や2万4911人(ダイアモンドプリンセス号とか除く)だ。緊急事態宣言解除からみるみる間に増えていく。

 

なのに政府は能天気に「旅に出よう」という。

つい先日も

Go To トラベル 焦ってやるとろくなことない

で書いたが、無茶だって。

 

旅行に行く(行きたいと思う)のはどんな時?

「癒されたい」とか「気分転換」ってのが多いだろう。

だから政府は「自粛生活、リモートワークで窮屈だったでしょ、今こそ旅行へ」って言いたかったんだろう。

相変わらず短絡だね。

観光というのは金銭的や時間的に余裕ある人しか行かないのだ。

 

先に断っておくが、政府が何でこのGo Toキャンペーンを打ち出したかはわかる。

新型コロナの影響で、自粛や不要不急の外出控えにより壊滅的な経済打撃を受けてる観光地・観光業を救いたいからだってのはわかる。

そこに金(補償)だけぶち込んでも解決にならないからな。

人を戻さなくちゃ。今は海外からの訪日観光客は皆無だしな。あの京都でさえ5月前年比99.9%減だったそうだ。

 

しかし、観光地に人を戻すにしてははっきりいって短絡すぎるキャンペーンだ。

観光地を救うため、新しい生活様式に旅行も入れてくれ。政府は還元サービスで後押しするよ。ってね。

でもね、いつものことだけど、机上の策でしかないのよね。絵に描いた餅とも言う。

 

自粛だ、在宅ワークだ、リモートワークだって散々家にいたんだ。さぞかし旅行に行きたいでしょう、還元しますよって政府は煽ったつもりだろうが、早いって。

 

在宅ワークからようやく仕事場に復帰。

家族と共にと窮屈な思いしながら家で仕事してて、仕事場に復帰できで解放感で嬉しい人もいれば、あの満員電車に乗り込む日々が戻流のかぁと憂鬱な人もいるだろう。

どちらにしても、それでいきなり「夏ですよ、さぁ休みなさい。どこか出かけなさい。Go Toトラベル!」って言われてもなぁ。

休みを取れ?取れるのか?

家族サービス?もう飽きたよ。

 

それなら友達とならどうですって?

いやいや、お前ら密がとか、ディスタンスとかはどこ行ったんだ。常にマスクして、常に2m離れて、ってそんな旅行楽しいか?

 

老人会のグルメツアーも迷惑でしかない。集団感染ツアーになってしまう。誰がどう責任取れるのだ?

 

会社の慰安旅行も、もし感染者出したら部署ごと、いや、下手すりゃ会社の機能停止の恐れを孕んでる。まぁ元々社員旅行自体絶滅危惧種だがね。

 

女子会の癒し旅も無理だろう。行っても非難されるだけだし。やめときなよ、大丈夫なの?もし感染したらどうするのって周りがうるさいからな。インスタに画像上げた瞬間アンチに叩かれるだけだ。

 

不倫カップルさん、訳ありカップルさん、どうですか秘境の温泉。

行かねぇだろうな。万が一その温泉地(観光地)にマスコミの取材が来てたりしたらって考えたらリスクあるもの。偶然映り込んだりしたら最悪。

そもそも万が一の感染対策追跡用(連絡用)で、宿帳に実名・実住所書かなきゃいけないのならパスだ。家族にバレる確率かなり上がるからな。

 

都会の疲れを癒しに地方に行く。

いい景色眺めて、温泉につかり、美味しいもの食べる。そりゃ至福だ。間違いない。

休みが取れるとかどうとか以前に、そこ(観光地)まで何に乗って行くんだ?それ(乗り物)やそこ(旅館や観光地)は安全なのか?

それ以前に旅行する自分は陰性なのか?自覚症状のない陽性かもしれないぞ。

だから、感染者が増え続けてる東京からは来ないで欲しいって言い出されたんだろう。

それは東京から来るなではなく「保菌者の恐れのある人は来るな」っていうことだろ。一時期の越境ナンバー狩りや、自粛警察の復活だ。

 

東京人が行くか行かないか。そんなことは問題ではない。東京外ししても、次は大阪外しや神奈川外し、そのうち他県から来るなになる。

地方都市が全て観光業だけで成り立ってるわけじゃないからな。観光業以外の人は「来ないでほしい」が本音だろう。

 

そもそも東京人はこのGo Toトラベルで地方都市に旅行に行く気だったのか?

JTBや日本旅行の予約状況調べたらわかるだろう。今回どれくらいキャンセルがあったかとかで。(じゃらんでも一休でも楽天トラベルでもいいけど)

日本の約4分の1の人口が集中する東京。ここから人が来ない。

さらに神奈川、埼玉と近隣もやばい。関東だけで日本の人口3分の一だ。ここから人が来ない。

じゃぁ、地方都市はどこから人呼ぶのか?

 

沖縄や北海道は別格だからちょっと外す。ここは全国どこからでも来る。

まさか秋田から岩手とか、新潟から福井とか?

それなら初めから近隣県キャンペーンにしておけばよかった(今更だけど)。東北5県とか、北陸いいとこ探しラリーとか。

って、そもそも近場に旅行って行くのか?仕事ならいざ知らず、鳥取の人が島根に行って何をする。出雲大社を拝むくらいか。堅くなら砂丘に行くくらいだ。

全国どこでも「おらのところの魚が一番うまい」と言い張る。鮎や鰻もね。海町の人はわざわざ他の海町へは行かないよな。高知の人が焼津や銚子のカツオと食い比べしようとか?宮崎の人が熊本と焼酎飲み比べとか?大分の人が草津へ温泉つかりに行かないだろう。

旅行ってのは、普段地元では味わえない事を楽しみに行くのだからな。

 

じゃぁ、東京へ行くなはどうだ。

地方都市からすりゃ東京は憧れだろう。空気の汚さや人混みは別にして、あそこはなんでも揃ってるからな。飲食店も多いし、夜も眠らない町がある。しかし夜の街は今、危険だ。

雑貨屋、服屋、百貨店、娯楽店、とにかく何でも揃ってる。めっちゃ多い。地元にはないものを求めて東京に行く。

そこに行くなと言われる。まぁ、無理して今行く必要ないって気づくよな。観光名所と違って春でも秋でもそんなに景色は変わらんもんな。

 

 

本来なら今、東京五輪2020で大にぎわいだったはずの東京。一気に増やしたホテルも、観光客目当ての飲食店も、どこも目も当てられん状態だろう。

そこに来て東京外し。もうどうにでもなれって感じか。

 

大阪も既に失敗してる。

吉村知事や松井市長が率先して「大阪の人・関西の人いらっしゃいキャンペーン」なるものをやったが、まぁ見事にこけてるね。

この大阪のキャンペーンについては以前も書いたが、それこそ「時期尚早」「焦りすぎ」な企画だった。

新型コロナウイルスは沈静化に見えたけど、消えたわけでも抗体ができたわけでもワクチンが完成したわけでもないのだからな。

感染リスクと、それに伴う批判や非難が怖いから、夜の街には出かけんよ。それが一般人のモラルだ。

 

大事なことだからもう一度書く。

観光というのは金銭的や時間的に余裕ある人しか行かないのだ。

 

甲子園の高校野球が中止になり、毎年恒例の地元の花火大会や祭りが中止になってる。

海水浴場は海開きを断念した。山は登山禁止にした。

観光業界は壊滅的ダメージを受けている。なんとかしてあげたいのはわかる。

でも、こんな状況で「Go Toトラベル」って言われてもなぁ。行けねぇよ。

 

一人当たり10万円もらえたけど、旅行で散財ってわけにはいかないしな。

 

今更だけど、後出しじゃんけんだけど、書く。

一層の事各地で音楽イベント推奨したらよかったのではと。

会場は換気と消毒の徹底と、客数はディスタンス確保。だからチケット代は通常より高くていい。その代わりじっくり見れる特典付きだ。

本来ならドームで1万人ってのが、2000人じゃ赤字だから、いろんな都市の小規模会場でライブの日程を増やすとか。

いろんな地方都市のホールや会場でやれば、必然的にそれを見に観客は全国から来る。

飛行機も列車もバスもタクシーも喜ぶ。ホテルも旅館も宿泊施設も喜ぶ。飲食店も喜ぶ。

何よりコンサート運営側やアーティストも喜ぶ。ファンも喜ぶ。

いいことづくめじゃないか。

 

 

えっ?クラスター発生したらどうする?

ごめん、それ言ったらおしまい。

ワクチンできるまでもう何もできないよ。

それでいい?

 



post a comment