GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

ヴァレンティノは謝罪する必要あったか?

2021-03-31 22:11:07 | Talk is Cheap

イタリアを代表する高級ブランド、ヴァレンティノ。

バブル時には、Valentinoのセカンドバッグを持ってアラミスの香りを漂わせた、自称青年実業家ってのがそこらの飲み屋にいたなぁ。

 

さてそんなヴァレンティノのCMが炎上した。

Koki,が出演したウェブCMやヴィジュアルで、モデルの彼女がハイヒールで帯を踏みつけているのが「けしからん」というわけだ。

帯を岩に乗せてその上にKoki,が座ってるのが「日本文化に敬意がない」「侮辱行為だ」ってさ。

 

 

バカバカシイ・・・ 。

 

今回の件で文句を言ってる人は、どれだけ日本文化の造詣が深い人なんだろうか。

日本着物連合会とか、帯しめ・組紐連合会の人が文句言うってのならまだ納得いくが・・・。西陣とかの帯を作ってる人か?綜絖とか染色などの職人か?

茶室にて畳の上でブーツを履いて立ってマイセンのカップでお抹茶飲んでるとか、土俵の上でハイヒール履いたボンテージの女が着物を切り刻んでるとかってのなら、「日本文化を」とか怒ってもまだ分かるがね。

これしきのことで敬意がにとか侮辱だとか言われてもなぁ。

それならキリストの誕生日を恋人とのデートの日やプレゼントもらえる日と思ってたり、ハロウィンの日に仮装して渋谷の街を練り歩いてる奴に「アメリカ文化に敬意がない」とか言えよ。

 

どちらにしても、多分着物なんて普段着たことなくて、帯結びの種類なんかちっともわかってない奴が、「冒涜された」とか騒いでるだけだろ?

簡単に言えば日本文化にそれほど造詣がないやつ、焼き物も数奇屋造りも能楽文楽も知らないようなやつが騒いでるだけなんだから、ヴァレンティノもほっときゃいいのにな。

 

ウェブCMは見たい人以外は見ないのだから、ちょっと文句言われたくらいスルーしておけばいいのに、ヴァレンティノ側はすぐ動画を削除して謝罪した。

ヴァレンティノ側は「あの布は帯じゃない」とか変な言い訳みたいなこと言わなくていいのよ。帯なのか帯に見える布なのかはどうでもいいのだから。

「寺山修司監督の『草迷宮』にインスピレーション受けたんだ」でいいやん。

 

エルメスのスカーフを日本人モデルがハイヒールで踏んでたり、岩に乗せてその上にトップモデルが座ってたら、フランス人は「敬意がない」というのか?

ファッションとかアートとかって、理屈でどうこうって世界じゃないんだからさ。

そこにいちいち文句言ってもなぁ。

 

 

インバウンドだぁって騒いでたころ、中古の着物(古着)は外人に評判良くお土産でどんどん買われて行ったけど、向こうでどんな着方してるかわからんぞ。着付けなんて絶対できないんだからな。

浮世絵だって元々は茶器なんかを包んでた包装紙として世界中に持ち帰られ、評価されたものじゃないか。

 

最近はすぐ難癖つけてクレームを入れてくる、頭がタングステン鉱より固いのか?って人がいるが、それをいちいち相手にしなくていいと思う。

どうせほんの一部なんだからさ。

今回は特にアンチキムタク、Koki,嫌いが喚いてるだけだろ。

 

ちょっと前にもaudiのCMポスターが物議になった。

その時もアウディ側が謝罪した。

いちいち相手にして、謝罪するからつけあがる。

これはけしからん。あれは不快に思う人がいるかもしれん。なんでもかんでもクレーム入れ、とにかく謝罪させないと気が済まない。削除や謝罪をさせたら勝ったと思ってるのかもしれん。

そんな輩がつけあがるだけだ。

 

「これがアートだ」

「この良さが君にはわからんかなぁ」

で、いいんじゃないの。

ちょっとのクレームで謝罪したり削除するくらいなら、当たり障りないもの発表しとけ。

 



post a comment