GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

インディアンカレーの水の不思議

2014-12-07 03:20:53 | FOOD&DRINK
大阪梅田の阪急三番街にあるインディアンカレー。
無性にこれが食べたくなる時がある。
辛いんだけど美味い。食べてると必ず汗をかくくらい辛い。でも美味いのでヤメられない。
ひょっとしたらカレールーのスパイスに、カルダモンやクミン、ペッパーやターメリックと一緒に芥子の実やアヘン、コカインが入ってるのか?って気がする程パクついてしまう。
どうやっても家で再現できる気がしない複雑な味。まぁだから食べにいくんだけどね。

付け合わせのザワークラフトも美味い。箸休め(スプーン休め?)にちょうどいい酸味。お持ち帰りしたい程だ。これ真空パックにして販売したら絶対買うの人多いと思うのにな。

不思議なのはここは水も美味いのだ。カレーを食いながら呑むと少し甘さを感じ口当たりもいい水。浄水器に工夫がしてあるのか?それとも氷になんか細工が?
大阪の中心地梅田で水道水が美味い訳が無い。ひところに比べ水道局さんの努力か科学の進歩かわからないが、今は匂いも少なく呑めなくはないレベルにはある。しかし、サントリーの本拠地に住んでる者としては大阪の水はやっぱり苦手。
でも、インディアンカリーでだけは水を呑む。だから友達と一緒に行くと水を呑んでる俺を見て必ず驚く。何故なら俺は普段大阪の飲食店では決して出された水を呑まない。不味いからってのもあるが子供の頃からの習慣で(御飯を食べる時に水を呑んだらダメっていう訳わからないルールが我が家にはあった)食べてる最中に水は呑まない習慣が出来てるから。だからどんなに辛いカレーであろうと、チゲでもタイ料理であろうと普段は水を呑まない。(今は水の代わりにビールを呑むけどね)
その俺がここでは平気で水を飲む。我ながら不思議だ。

梅田のお店だけじゃなく心斎橋長堀のお店もカレーも水もザワークラフトも同じ味だ。
誰かバイトか正社員になって潜入捜査してくれないかな?カレーのスパイス調合、ザワークラフトの作り方、そして水が美味しい謎を解き明かして欲しい。SAKURA(仲間由紀恵の今のドラマ)に頼みたいな。



post a comment