GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

台風19号

2014-10-13 01:24:33 | Talk is Cheap
今年は大型台風が直撃するねぇ。
台風19号がかなりの勢力で近づいてる。
明日(もう今日か)は大阪も大荒れに荒れそうだ。

あんまり日本じゃ浸透しないけど、台風ってそれぞれ名前がついてる。
アメリカのハリケーンとかでジェニーだのキャサリンって名付けられてるのは有名だけど、
アジア圏が持ち回りでつけてる台風の名前は、日本じゃ浸透しないな。
今回の台風19号もたしか中国かどこかのネーミングで「スズメバチ」ってついてるはず。
スズメバチってネーミングされたくらいだからかなり危険な台風なんだろうけどさ。

でも、TVの気象ニュースで「東シナ海で発生したスズメバチが・・」とか言われても、
台風なのか、蜂なのかわからんからなぁ。
やっぱり、日本では何号とかの方がわかりやすいな。
今迄のがどんな名前がついてたのか知らないが、これが浸透したら嫌だな。
「今度発生したニシキヘビが」とか「大型台風の女郎蜘蛛が」とか言われたらなんか嫌。
そのうち怖い動物のネタが無くなって「よし子さん」とか「ポチ」とかになりそうだし。
まぁ、名前なんてどうでもいいが。

今回の台風で、広島の土砂災害地区や御岳山の噴火被害者の捜索とか影響でなけりゃいいけどな。
13日は携帯が又、変な音でしょっちゅう鳴りそうだ。
地域災害告知メールはありがたいが、あの音だけは未だに慣れない。
そろそろ雨と風が強くなってきた。
どんなに暴風雨でも構わないが(土砂崩れの心配も洪水の心配も無いから)、停電だけはしないでね。
電気が無けりゃ、何も出来ないから。
そう考えたら、人間は脆いな。自然の勝ち。



post a comment