GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

ドラムスティックとバイク

2020-05-27 22:17:25 | MUSIC/TV/MOVIE

あいつの命日だ

もう何年経ったんだろう

真夜中のルート171

あいつが逝ってしまった

17歳のあいつが残したのは

壊れたバイクとドラムセット

 

雨戸を閉め切った狭い部屋で音を出す

今考えたらよく熱中症で倒れんかったな

お前のリズムにベースが合わせ

俺のギターはノイズ

ボーカルがシャウトする

多分そんなかっこいいものじゃなかったはずだけどな

思い出くらい美化していいだろ?

 

シンナー臭くて説教したこともあったな

いっこ下のくせにタメ口だったな

まぁ構わないさ 

好きだった単車、そっちでも乗ってるかい

好きだったドラム、そっちでも叩いてるかい

 

あの夜 泣きながら聞いた曲

今年もバーボン飲みながら

献杯

 

*****

 

あいつが死んだよ

誰も知らぬ間に

車のラッシュ光の海に

何を見つけたんだ

<I SAY GOOD-BYE SO GOOD-BYE/矢沢永吉>

 

*****

 

AKIKOは16 あの世へ逝っちまった

ゆきずりのハイウェイで 冷たくなっちまった

AKIKOの笑顔が テレビで流れた

名前しかわからないと 男が言ってた

<just a 16/ARB>

 

*****

 

誰も気づかず ただひとり

あの子は昇っていく

何もおそれない そして舞い上がる

<ひこうき雲/荒井由美>

 

*****

 

sixteenのあいつが 背中から撃たれた

血塗られたアスファルト 足音が消してゆく

新聞の隅にあいつの写真を見た

偶発事故として片付けられていた

<無法者の詩/THE MODS>

 

*****

 

雨の日曜日

君のガールフレンドから

悲しい知らせが着いた

誰も知らない間に

君は川のほとりで最後のため息をついた

世界中にツバを吐いて

あの汚れた車の中で

いつものように何かを探しながら

体を震わせてた君

<Shadow of The Street/佐野元春>

 

この曲は当時の曲じゃなく

しばらく経ってから知った曲だけど

命日の度に聴いてる

 



post a comment