GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

評判はいいけど評価は低い吉村知事 その2

2020-06-26 21:33:31 | Talk is Cheap

世間で吉村大阪府知事の評価が高いのが、疑問。

前回に引き続きその2。

 

前回、新型コロナウイルスの大阪自主規制の徹底は、大阪府や大阪市のおかげではないと書いた。

ましてや吉村知事や松井市長の力でもない。東京の指示とか方針なんざしらねぇぜっていう、大阪に古くから根付く独自の気質、なにわ文化のせいであると。

 

いやいや、そうじゃないだろう?って否定する人も多いと思うよ。

知事はす早く対応したやんって勘違いしてる人も多いもん。

 

東京がいつまでも緊急事態宣言出さない。ラチがあかないから大阪独自で自主規制に踏み切った。

違うよ、政府の緊急事態宣言発令を受けてから動いたのだよ。政府の特別警戒13都市になってからなのだよ。大阪も緊急事態だしたのはね。

 

そして延長に次ぐ延長。

この辺りからだ、吉村知事がやたらとメディアに登場しだしたのは。

 

でもさ、解除基準が最初は、「何とかフェーズ」とか呼ぶよくわからん基準値だったのよ。

そしてそれが「大阪モデル」になり、その目標数値は「えっそれ、今でも達成してる数字やん」って基準だったのよ。(新規感染経路不明者数10人未満、陽性率7%未満、重症病棟使用率60%未満)

 

政府の非常事態宣言による休業陽性や解除は、地方自治体の判断でってなった時も「中央は基準を示すべきだ」とかごちゃごちゃ言って、中央(政府)への愚痴ばかり言ってた。

まぁ、大阪では政府(東京)の悪口言えば、東京とは一線引くぞってすりゃ、支持率は上がるもんな。

 

政治家には何かにつけケチをつける奴がいる。何をやっても否定する奴がいる。あぁすればよかった、こうすべきだった。後出しジャンケンのごとく好き勝手に言う。そのくせ、自分で判断しろとか、自分でプラン出せと言われると「それはそちらが決めること」って投げ出す。

吉村知事も、そう大して変わらんのよ。

地方自治体で判断して、会社や商業施設の休業要請出すとか解除するとか、学校の休校を判断してとか言われてるのに、中央からの指示がとか言っても仕方ないやん。責任取りたくないから、「言われたからやりました」にしたいだけかな?って思ったよ。

 

現に西村経済再生担当相は、5月6日の記者会見で吉村知事を批判している。

新型コロナウイルス特措法に基づく休業要請などの措置の解除基準を国が示さないと吉村知事が品なしたことに対して、「仕組みを勘違いしていて、強い違和感を感じる」と。「措置の解除は知事(地方自治体の長)の権限」と。

それに対し吉村知事は「仰る通り」「休業要請の解除は知事の権限です」と認め、「解除要請の基準を国に示してほしいという意思はありません」と言ってる。

そして「ただ、緊急事態宣言(基本的対処方針含む)はすベての土台なので、延長するなら土台戦略も示してほしかった」などと恨みごと(負け惜しみ?)言ってる。

 

で、挙句には「社長だと思ったら、支店長だった」とか言いだしてたし。

西村相が「休業要請の判断は地方自治体の知事の判断で」「緊急事態宣言からの出口戦略は国が決める話」と言ったのを聞いて、上記の愚痴こぼしてた。

 

そりゃ、地方自治体の長(知事)は政府(本店)からみたら支店長だろうさ。本店の代表取締役社長ではない。それは総理大臣だ。

それくらいわかってるのかと思ったが・・・。(確か市長の前は国会議員してたんじゃないのか?)

 

その支店(大阪府)の下に大阪市という直轄の部署があり、ここの長が今は松井市長で、以前は吉村さんだった。

大阪府には吹田市、門真市、高槻市、枚方市、豊中市など多数の市がある。ヤクザでいう直参ね。大阪市と並ぶ大物が堺市ね。東大阪市も人口では第3位だ。

それを束ねるのが大阪府。総勢880万人を束ねる日本第二の都市だ。(神奈川の方が人口は多いが)

 

したがって、要請出すとか、なんか決めるにしても相談や打ち合わせ、根回し、調整は必要だ。

そりゃ時と場合によっては鶴の声のようにトップダウンで強引に下ろすことも必要だろう。だけど、基本は傘下の市に根回ししてからやるべきだ。

どうも、大阪市の松井市長とずぶずぶっていうか、自分が元大阪市長だったせいか、大阪府=大阪市、一心同体って意識があるみたいだ。

大阪府はこうする、大阪市とは調整済んでる、だから他の市も同じようにって勘違いしてないか。

 

その結果が、定額給付金だ。

大阪市の給付金申込書が送られてきたのは5月末。5月22日から発送。おっそー。

そして6月26日現在、給付率はたったの3%だ。

もらえるものにケチをつけたりしても仕方ないが、何を手間取ってる(た)のかわからん。

寝屋川市は5月15日から口座振り込み開始。茨木市は5月28日からで豊中市は29日から振り込み、枚方市なんて申請書到着後確認作業が済めば翌週金曜日には振り込みだそうだ。

どうせ大阪市は、根回しとか準備してなかったから、現場は大混乱してんだろうな。委託業者も急に言われパニック。市や区の担当部署だけでは人手足りないしね。職員も委託業者もフルピッチで稼働してるんだろうけど追いつかないんだろう。だって、前例がない作業だものね。

 

大阪が大都市だからって言い訳はやめてくれよ。

確かに20ある政令指定都市では千葉市や名古屋市も遅れてる。川崎市なんかも20%未満だ。

だけど、108万世帯を超える札幌市は92%、神戸市は72%、福岡市も53%超えてる。6市区が8割超えだからな。

 

「#吉村寝ろ]がトレンドワードになって、本人自ら「政治家なんて使い捨てでいい」(4月11日)とか綺麗事言ってたが、「死ぬ気でやってるんのか、ほんま」と言いたい。

そして現場では、それこそ「綺麗事言うんはいいけど、現場のことほんま考えてる?」ってくらいパニック状態なってるはずだ。

現に区役所は「なるべく来所しないで」と悲鳴あげてる。

ただ新型コロナ感染防止のためだけじゃあるまい。通常業務以外にあれこれ増えて、現場はもうパンク寸前なんだろう。

 

これで大阪府庁や、大阪市庁の職員の給与とかボーナス返上とか報酬カットとか言い出されたら、ほんまキレると思う。

えっ?二重行政の打開?

えっ?大阪都構想?

こんな状態で、ほんまやるつもりか?

誰が賛同するんだ。

 

維新が掲げる大阪都構想はどうなのかね。今更大阪市と大阪府を一つにしたり、大阪市の区割りを変えてとか言われてもなぁって思う。

維新が掲げる大阪の二重行政解消は賛同する。いや、してた。いろいろ見直した方がいいとこもあるのは事実だものね。

だけど、新型コロナ対策でこの有様じゃぁ、それしたら(都構想ってのは)ちょっとどうなんかなぁって思ってしまうのよ。

 

まだまだ長くなりそうなので、その3に続く(かも)


post a comment