GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

評判はいいけど評価は低い吉村知事

2020-06-26 19:20:13 | Talk is Cheap

大阪の吉村知事の評価が高い。

新型コロナの対策で何をやってもごちゃごちゃ外野にうるさく言われ低評価の現政権と違い、吉村知事の対策は評価が高い。とマスコミ・メディアはこぞって持ち上げている。

不思議。なんで評価が高いのか全くわからん。

 

有言実行とか行動力があるとか言われてる。

が、それは当たり前のことであって、ことさら褒めるものでは無い。まぁ、それができない政治家がいっぱいいるんだけどね。

 

非常事態宣言をギリギリまで出さなかった政府と違い、大阪府は独自で自粛要請を出し、また府民もそれに従った。

なんて言われてる。

が、まずこれから言っておく、これは全然違う。

 

阪急阪神グループ、大丸、高島屋などの在阪百貨店を始め、EST-1、HEP、三番街、梅チカ、ディアモール、心斎橋、難波、阿倍野の店舗が自粛休業した。

ひらパー、USJ、エキスポ、海遊館などのレジャー施設、東通り、北新地、天王寺、道頓堀の飲食店なども軒並み休業した。

会社や商店もできる限り在宅やリモート、テレワーク推奨した。

それに伴い梅田(キタ)やミナミ、天王寺界隈の人出がなくなった。

 

しかし、これ、ほとんどが2月末から3月初めに開始したのだからね。

全然早くないのよ。

それに別に大阪府に要請されたからとか、指示が出たからではないからね。

だって、そろそろなんかヤバイ病気が流行り始めてるらしいってなってきはじめてた1月末、この時期にまだ大阪は、地下鉄の終電を2時間遅くする実験をしてるのだよ。

1月24日深夜から25日未明にかけて大阪メトロ御堂筋線で行われたこの実験は、訪日外国人の消費額を増やすために、夜の経済活動(ネイトタイムエコノミー)を掘り起こす観光戦略の一環だ。まだこの時点で訪日観光客=インバウンドとやらを狙ってたのよ。アホやろ。

2月21日深夜から22日未明にかけても終電延長実証実験しようとしてたからね。全然危機感ないのよ。

 

しかもこの休業要請、当初は3月15日くらいまでだったのよ。だからそれぞれ「それくらいの間ならなんとか」なんて感じで従ったのよ。

大阪府は「ピークは2/23(ライブハウスでのクラスター発生)で、それ以降は減少した」って3月19日には終息宣言を出したくらいだからね。

それまでの大阪府も大阪市も対応はめっちゃ甘かったのよ。どこか「インフルエンザの新型」とか「老人や疾患ある人以外は大丈夫」「正しく怖がろう」みたいな感じでね。

 

でもさ、海外からの入国が制限されたりして、訪日観光客が一切消えても、新型コロナは収まるどころか益々ひどくなって、感染者数はどんどん増えたのよね。

まだまだ人はマスクなしで出歩いてたし、飲み屋は開いてて酔っぱらいがタムロってたし、卒業旅行で海外から持ち帰ってくるしって感じで。

3月27日時点で159人の感染者数だったけど、約半分の77人の感染経路はわかってなかったのよ。

 

で、どんどん休業・自粛が伸び、また伸び、延長されてったのよ。4月に入ってからだよ、キタもミナミも天王寺も人が全くいなくなったのは。

 

そして大阪は何かにつけ「政府(中央)は指示を出せ」「基準を示せ」と言っていた。

現に非常事態宣言が政府から出される前の3月29日ごろに吉村知事は「(緊急事態宣言)出すかどうかギリギリの状態なら出すべきだ」と言っている。独自で判断して、責任持ってってんじゃないのよ。指示待ち人間の「言われたらやるけど、言われなできへん」ってのと変わらんのよ。

そしてこの時点でようやく「このウイルスは潜伏期間も長く、軽症状も長きに渡る。指数関数的に増加し始めたら手に負えなくなる。」と平気で手のひら返ししてるのだよ。WHOのなんとか事務長みたいにね。

 

しかも緊急事態直前、兵庫県と大阪府の往来の自粛要請をいきなりした。

兵庫県と相談もなしにね。

これって政治家としてどうなの?市民府民の声に対し、素早い判断・決断しそして指示する。それはとても望ましいこと、理想の政治家みたいなんだけど、実際の政治的にはどうなのさ。

兵庫県からしたら「あれ?兵庫がウイルス持ち込んでると大阪は思ってるのか?」と思うだろうし、「せめて打ち合わせとか調整してよ」と思うだろう。それが政治ってもんだろう。

 

通勤や仕事で往来してる人は「何をいきなり」と戸惑うだけだ。ましてや大阪ー兵庫は阪急・阪神・JRの鉄道、阪神・名神・中国道などの高速道路、さらには国道2号・43号・171号・176号で繋がってるのだからね。(これは以前にも書いたな)

川西・能勢・池田、伊丹・豊中、尼崎・吹田。下手すりゃ関西人でも大阪か兵庫かどっちかわからん市はある(特に北摂は河内や和泉方面の人からは無縁だもの)。

ましてや境界がどこかなんて地元民以外は知らないぞ。嘘だと思うなら大阪空港(伊丹空港)あたりで聞いてみてくれ。

 

京都は4月2日に京都府庁で行われた記者会見で、西脇京都府知事と、門川京都市長の2トップが市府民に対し、大阪、京都、兵庫(神戸)の「三都」間移動の自粛を求めた。

年間5000万人の観光客が押し寄せる京都だが、大阪や兵庫に比べて圧倒的に感染者は少ない。

しかし、大学とか圧倒的に多い。通勤通学で大阪から往来がある。だからか、感染者の多い首都圏や阪神圏への不要不急の往来は自粛してってお願いした。京言葉を直訳すると「今は(よそから)来んといて」「(感染りたなかったら)行かんとき」ってことやね。

大阪が勝手に往来自粛って言うんでしたら、そやったらうちらもそうさせてもらいますわって感じやね。知らんけど。

 

そして学校の休校要請も同時期だった。

これも教育委員会や各学校の校長とかとの調整や、会議、すり合わせなどなく、いきなりね。

まぁ議論してもあぁだこうだってもめて長引くだけだから正解っちゃぁ正解だけどね。

現場は大混乱。賛否両論。結果は大正解だったんだけどね。

 

そう、すべて結果オーライだったから、マスコミなんかの評価高いけどさ。

政治家としてはどうなんかなぁって思ってしまうのよ。

 

長くなるので、その2に続く。



post a comment