GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

お取り寄せで復興支援

2016-04-17 04:27:56 | FOOD&DRINK
馬刺しが好きだ。
霜降り牛のステーキや、ホルモンより馬刺しの方が好きだ。
加藤清正が食べ始めたとか言われるほど熊本ではポピュラー。
以前スタッフに熊本出身者がいて、馬刺しを実家から差し入れ頂いた時に堪能してからのファン。
熊本に仕事で月に2回行ってた時は、馬刺し-焼酎-ラーメンのリレー。

今回の震災で牧場とか畑とかの被害状況はあまり報道されてない。
どうしても家屋の倒壊とかビル、店舗、施設、道路などの被害状況の方が見てわかりやすいからか?
熊本城とか阿蘇神社とか、地滑り、活断層のことなんかも報道してくれてるが、畑や牧場などの被害は?
焼酎の蔵なんかはどうなんだろう?

東日本震災の復興で、「みちのくや三陸の食材を食べて復興支援」てのがあった。
俺が買う分なんてしれてるので、どれだけ復興に協力できるのかわからないが、これには賛成だった。
農家や畜産、漁業に携わる人は壊滅的な被害を見て、「この際廃業しちゃおうか」って思うってるかもしれない。
それなら「食べたいって言ってる人がいるなら」って元気を取り戻して、また始めてくれれば。
また畑を耕したり、牛、豚、鶏を飼ったり、船を直したり養殖を始めたり。
そうなれば加工の工場や関連施設も再興されたりする。働くことができる人が増える。
復興支援ってお金だけじゃない。地場産業の衰退を防いで再興させるのも支援だ。

今回の熊本の震災でも、馬刺しや名産品、焼酎を買うことで、ちょっとでも復興に協力できたらいいな。
そう思ってホームページにアクセス。

バカか俺は。
道路が寸断されてるのに、どうやって現地から送れるっていうんだ。

クロネコヤマトも佐川急便も郵便局も、道路が通れなかったら荷物は運べない。
だいたい牧場は無事なのか?畑は無事なのか?酒蔵は無事なのか?店舗や加工工場、従業員は無事なのか。
そんなことも確かめず、焦ってどうする。

必ず落ち着いたら買う。
楽しみに待ってる。


post a comment