" KinoshitaRod & PontaCraft "

バンブーロッド&ランディングネットの製作日記(雑記)と フライフィッシング釣行期 & 日々の出来事のブログです。

節の曲げ伸ばし~粗削り~火入れ

2023年04月02日 | バンブーロッド

左 トンキン  右 唐竹

ミーリングマシン・・最近活躍中!

↑↑ 火入れ前 色白ですねぇ~ ↑↑

オーブン・・循環タイプに変更。
30cmほど長くなった。

↑↑ 火入れ後 こんがりきつね色に! ↓↓

4月に突入

未だ解禁できず・・でもいいとです!作業がすごく順調に進んでるから(笑)

トンキン、唐竹の3PC用を割ったので、

早速、節の曲げ伸ばし~粗削り~火入れ を行う

と言っても画像を見て頂ければ・・ですね。


唐竹・・
節が高いのはお伝えしましたが、久し振りに節処理(曲げ伸ばし&いてこまし)したが
思いの外苦戦。真竹よりもちょいと厄介でした。

火入れオーブン・・・
今回は、以前のように循環するタイプに変更したが、これが正解
奥と手前の温度差が5度以内に収まった。循環なしだと差が10度程だったので
これでも許容範囲とは思っていたが、循環タイプにして正解でした。
190~200度の間で確実に火入れできるように。
ただ長くなった分巡航温度まで多少時間が掛かるようになってしまった。
一度分解して枠内に収まるように改造しなきゃいけないかなぁと・・・。
TRY & ERROR & FEEDBACK  の積み重ねですなぁ・・・

さてと、

3PC 真竹2本。トンキン1本 唐竹1本 火入れまで終了したので

今日は本削りに入るとしますか!!

 

 

ランキングに参加中。クリック応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

にほんブログ村

ウェブショップです

↓ ↓

ブログとインスタグラムはボチボチ更新しております
(重複の記事もあります、すいません)

フェースブック・・
ブログのシェアがメインですが更新を再開しましたのでフェースブックもご覧下さい。

PS.
ポンタクラフトでは
デザイン、素材も含めフルオーダー、セミオーダーを承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。