" KinoshitaRod & PontaCraft "

バンブーロッド&ランディングネットの製作日記(雑記)と フライフィッシング釣行期 & 日々の出来事のブログです。

本日は晴天なり!!

2023年01月21日 | バンブーロッド

今朝から晴天の我が街北九州

凛とした寒さではあるけど気持ちいい

北九州に限らずこの1週間ほどは毎日のように雨が降り

晴れ間はほんと僅か

ニュースでは昨年?例年の 1/10 だったらしい。

晴天、無風なのでまずはエアブラシを使った塗装から。

自分用のグラスロッド 銘を入れて塗装の最終仕上げ

2度程ウレタンにて塗装後完成予定。

この塗装は以前は薄めたエポキシ塗料やウレタン塗料で

ガイドラッピングと同じく刷毛塗りしてましたが、

ペンで書いた数字や文字が部分的に剥がれたりという事が有り
(多分、ウレタンやエポキシ塗料の濃度が高く粘度も高くて起きる)
毎回神経を使うので、ならばブラシで吹いた方が均一に塗れて且つ簡単
なので変更しました。最後の最後で一工夫はしないといけませんが(笑)。

昼からは

ミーリングマシンを使った仕上げ前削りと粗削りをする予定

ミーリングマシン・・我が家では工房内にスペースが無いので

いつもマシンを使った削りはベランダで行います。

そう言えば、

来週はこの冬一番の寒波襲来の予定だそうで、

天気予報を見ると月曜からずっと雨と雪マーク

水曜日~木曜日は最低気温が -1度とか -2度予想なので

外で作業が出来る今日は沢山しとかなきゃ!

 

ランキングに参加中。クリック応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

にほんブログ村

ウェブショップです

↓ ↓

ブログとインスタグラムはボチボチ更新しております
(重複の記事もあります、すいません)

フェースブック・・
ブログのシェアがメインですが更新を再開しましたのでフェースブックもご覧下さい。

PS.
ポンタクラフトでは
デザイン、素材も含めフルオーダー、セミオーダーを承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。