ごはんが作るボクが作るごはん (つまのフーさんの養生食)

やっとごはんと向き合うようになった人が作るつたない料理の地味〜な記録*一人だと昔に戻ることあり

朝がゆ と 昼食はツナマッシュ

2023-08-30 18:40:09 | 16-2023の食事
昨晩はフーさん、腸けいれんで七転八倒でした。
だから朝食はダシの利いたお粥です。
ダシと温玉で栄養摂取。

ちょうど検診日だったので病院へ。
消化器外科の先生といろいろ話せてよかったです。
「その時はね、温めるといいよ。」「はい、温めました。」

そんな時に使うのは、フェイスタオルを水で絞って、電子レンジで1分加熱したホットタオルが良いです。
我が家はいつもこれです。
それをポリ袋に入れ、熱すぎたら乾いたタオルでくるんで使います。
袋に入るけれど、これは湿熱療法と考えることが出来ます。

温める場所は、腹部の、本人が温めたいと感じる場所。
背中も有効です。
本人が下半身の冷えを感じている時には、
足のくるぶしから足首にかけて、ホットタオルを2個使って、
両側(りょうそく)をそれぞれ、包み込むようにして温めます。

痛みがひどかったのでブスコパンの服用も考えましたが、その前に治まってくれました。

病院から戻って、昼食は、ツナマッシュ。


今夜はどうしようかな。


追記_夕食:鶏とダイコンやわらか煮


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0816夕食:友人宅コシードの... | トップ | 朝食:野菜たっぷりリゾット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16-2023の食事」カテゴリの最新記事