ごはんが作るボクが作るごはん (つまのフーさんの養生食)

やっとごはんと向き合うようになった人が作るつたない料理の地味〜な記録*一人だと昔に戻ることあり

タイ風トリそぼろごはん

2020-09-24 07:50:35 | * また作ってみたいレシピ
そう見えないのだが、おいしく出来たので、忘れないうちに覚書(昨晩の夕食)。
自分がしたことをすぐに忘れてしまう今日この頃。



用意したもの

トリももひき肉 100グラム トリむねひき肉 100グラム
ニンニク 大 3片 鷹の爪 1本
ピーマン 大 1個 ドライトマト 少々 小松菜 てきとう

雑草的に生えていたハーブ
 ↓
レモンバーム イエルバブエナ ローズマリー シソ(シソはなくてもよかったかも)

調味料
 ↓
ナンプラー ガラムマサラ だけ

(ではなくて)白ワイン (←最初の投稿では忘れていた、追記)



かなり少量のオイルで、
ニンニクのみじん切りを炒めて、
色づいたら種を抜いた鷹の爪(鷹の爪は刻んでもそのままでもどちらでも)と
刻んだドライトマトを入れて炒めて、
(ドライトマトはいただいたのがあったから使ったのだけど、もしかしたらなくてもよいかも)

そこにひき肉を入れて、
その時にナンプラー(小さじ2)ガラムマサラ(小さじ1/2くらいだったかな)
をかけて混ぜ炒めて、
白ワインをさして混ぜ炒めて、(←追記の1行)
ひき肉に火がとおったと思ったら、ピーマンを入れて軽く炒める。

ローズマリーをのせて蓋をして弱火で3分、
火を止めてしばらく蒸す。



ローズマリーをどけて、



レモンバームとイエルバブエナ(ふつうのミントでもよい)を混ぜて終わり。
ここでは、火はつけないで混ぜるだけ。
(シソは合わない予感がしたので、この時点では混ぜなかった)

出来上がり



小松菜とも玄米ご飯とも相性良し。
皿の左にあるシソは、なくてもよかったかも。←こんなにいうとちょっとシソにすまない気持ちに、、、、
「じゃあ、とるなよ!」← シソの声

冷蔵庫にミドリピーマンしかなかったので使ったけれど、アカの方が、もう少し美味しそうに見えたかな。
それから、とりあえずおいしくは出来たけれど、
調味料(香辛料)は、もう一つ何かあってもよかったかもしれない、
でも、そこはもう、ボクの頭では、思いつくことができない、、、、、残念。

(2020 09 23 夕食)

*追記!! ひき肉を炒めているあたりで、白ワインをさしたの、忘れていた。
      これ重要だから! ←と、後日の自分に、、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食:地味な和風定食/夕食... | トップ | 空心菜炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

* また作ってみたいレシピ」カテゴリの最新記事