944ナインフォーフォー

ポルシェ944に関するブログ

カムチェーンテンショナー交換

2023-11-27 13:10:43 | 日記

2023秋の整備計画も大詰めでカムチェーンテンショナー交換です。結構久々にやります。

カムカバーをプラグコード外してバラします。カバーのボルトですがアルミより柔らかくて簡単に舐めるし折れるので要注意。

こういうところも下手なところに整備出すと締めすぎでえらいことになります。10nmで十分。

ディーラーの整備士に以前教えてもらいました。

4年ぶりに見るテンショナー全然まだ大丈夫そうですね。このテンショナー変えずに乗っていてエンジンお釈迦になるパターンがこの車種は

一番多いと思います。8万キロはいけそうですが割れたら終了なのでガスケット交換ついでに変えるのがいいでしょうね。ディーラー車検だとガスケットは必ず交換になりますね。

 

最近のポルシェもいまだにこの樹脂製テンショナーですな。911だとエンジン降ろさないとできないでしょうね。8万キロも乗ってたら

要注意。整備履歴は大事ですよ。968はヴァリオカムですからここのテンショナーがかなり複雑なものがついてますね。樹脂は同じ。

 

 

テンショナー取り外し。それなりに減ってますね。4万キロです。

 

以前交換時に米国から取り寄せた物が予備で一つありましたのでそれを使います。純正品。

円安でなければ米国から取り寄せた方が全然安いですね。

 

はめ変えて終了。下側は2回に一回で良さそうです。

 

テンショナー取り外したところ。カムも綺麗ですね。

 

取り付け完了。オイルラインが通っているのでスプリングと油圧で圧かけてますね。

 

外したカムカバーはシルバーの耐熱塗料が余っていたので塗っておきます。このカバーもマグネシウムでアルミじゃないので取り扱い注意。

 

取り付け時ボルトが2本なめました。以前交換したときの中古が1台分残ってたので2本使いました。

ガスケットも新品つけてまあ4万から5万キロは放置でいいですね。

無事終了。一日おいて試運転も問題なしでした。私のは91年式ですので西ドイツ製ですが

この時期のポルシェはコスト考えず車体もエンジンも最高の材料使って製造してますのでほんと頑丈です。

1台買うならこの時期以前の車ですね。993以降はもうコストダウンが始まります。超貧乏国家の東ドイツと併合したときに超金持ち西ドイツは一気に貧乏になったらしい。

セカンドカーに911を検討してますが先日イケダさんから色々聞いて勉強してきたのでコンパクトで安い996,997を壊れないようにうまく乗ることを甘く考えてます。ww

964高すぎ。300万で買えたのにね。以前のRSの値段だよ。知ってるだけにいまの金額はよう出しませんよ。ww

944はこの後、傷んでる部分の塗装を直しに出します。年内戻ってくるかな。

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のイケダエンジニアリング | トップ | 12月最初の日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事