お天気微妙ですが何とか雨降らずに行けそうな土日。
労働者にシルバーウイークなどありません。
何とか久々の2連休。
ポルシェセンターから電話があり金曜日の会社帰りに部品を取りに行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/6e/f93ff59bff2267efbd480610cfdaeab9.jpg)
キマシタ カムシャフトカバーのシールとボルトのセット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/96/aad28197f56183e783786528ad13a57b.jpg)
土曜日は早起きして始めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/63/07baa0af37fcf4e6d272f672a0ac870c.jpg)
取り合えず邪魔なものを取り外しますね。
大事なパイプラインはフレアナットでいかないとやばいので気をつけて
やります。工具買っちゃった。(。◠‿◠。)最高。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c6/6a1f965475ba2605e21c2490c1a6367b.jpg)
初めて使うう、、、。なんかうれしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1f/e871d3072d869f7db7b2baeacc39d5a7.jpg)
ガソリンちょこっとだけ出てきましたね。大事なので綺麗に塞いで
おきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6a/48615a5d80175f3ab6684d0f03beb9e9.jpg)
以外と簡単に取れました。綺麗に研磨されたカムシャフトですなあ。
全然減ってないですね。先端が結構鋭角なので驚いた。普通もっと
丸っこいんですがね。綺麗に焼きも入ってるわ。チェーンテンション
もばっちりですな。しかしここで残念な発見。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5a/de7e6be46e075a88d5fb67aebba8c82b.jpg)
テンションのプラスチック付いてないじゃん。???
なんで、、、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/4c/a312d68da81bc7ad7fd5b2b0e2ca5562.jpg)
絶対に普通付いてるよなあ、91年だから無いということはないよなあ。
968だってあるはずだと思うが、、、。この車以前フロントのホイール
ハウスは968であることが判明してるからね。なんか混ざってても
不思議じゃないけど一回調べてみないとね。まあ付ければいいだけの
話ですが外れたにしても残骸も残ってない。以前ここを開けてシール
の交換したのは名古屋のポルシェセンターだしな。
それも8年ぐらい前だよ。そのまま乗ってたってか。あーこわ。
カチャカチャ音が気になったけどカムじゃなくてこれか・・・
取りあえず今すぐどうにかなりそうでもないので部品だけ取り寄せよう。
しかしなあ。、、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/07/370c4518247064b5fdb77b42aa137a43.jpg)
22年のお疲れ様状態のカムカバー。やはりマグネシウム合金。軽い軽い。
綺麗にしてあげます。裏もたぶん表と同じ塗装してあった様です。
変色してますが、、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/cb/2d5b95043b0f31b2d7e58245f54967d2.jpg)
今回はっきり解ったのはマグネシウム合金というのは塗装命ですな。
結局表側に塗装の荒れが目立つ場所は裏側が荒れてるんですね。
そしてこれが進むと変形とか割れに繋がるようです。
もしこのままずっと乗ってたらカムカバーもタイミングベルト
カバーみたいに悲惨な状態になるんでしょう。新品無いみたいなんで
大変だわ。
この部品はアルミ合金に限ると思いますが当時はとにかく軽量化を考えて
コスト考えずドイツ人のこだわりだろうな。今のVW見習えよ。おまえら
のクラフトマンシップはどこへ行った??ポルシェも93年ぐらいまで
でその後はひたすらコストダウンばかりだね。964以降は???って
感じだな。今買うならスバルだな。もう日本の勝ちだね。
耐熱のグレーがあったので掃除したあと思いっきり吹いてやりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/17/3c88317db2aa74220e6eac1e4c945d05.jpg)
表は下地が残ってたんで軽く磨いて吹いて終了。それなりにぼこぼこ
してるとこあるけどいいでしょう。その方が自然だな。
後はゆっくり乾燥させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/34/be0338002ca1ddb6368faf9e588dca2e.jpg)
まあその間は暇なのでフロントのサスの点検。アッパーマウントは全然大丈夫ですね。なんて頑丈なゴム。M030初めて締めてみました。
まだ余裕で二回転以上左に締めれるんですが一回転締めてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/38/156412bd36fca41246ac8d2e9247e23a.jpg)
あと金曜の夜、雨、夜、大渋滞でオルタの不調もありバッテリーをみたら
要充電状態にまでなってました。帰りやばかった、よく動いてたわ。
充電器が家になぜかあったので助かった。死んだおやじの財産で残ってた。
充電完了まで12時間を要しましたので取りあえずバッテリーも交換だな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/5f/9ce27e299422e460bcf1e4bbecbd93f1.jpg)
あとシール類ですが全然大丈夫ですね。再利用できる状態ですよ。
テンションの部品をまた付ける予定なので取りあえずこいつを
再利用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e3/03f1e98379217c9bed0c5af171b22798.jpg)
日曜日塗装乾いたので取り付けです。ポルシェセンターで聞いたら
締め付けトルク10NM。回して止まったら終了ぐらいのトルク。
素人みたいな自動車屋がやるととことん締め付けて終了ですな。
マグネシウム合金ですからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/19/94b468045f04c5d4148cc08985c3686f.jpg)
というわけで終了。いい感じになりましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2a/f047273b380ba5850fd069307cede193.jpg)
今度インジェクションも塗ろう。
シール乾いたのを見計らってエンジン始動。
液体パッキンが圧力でかなり噴出してきました。
それより試運転で驚いたのはフロントサス。
買った時ぐらいの状態に戻ってしまった。
なんて頑丈なんだ。すごいぞ M030 KONI
まだ10万キロいけそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/33/843a6edecd61d75b6e541f3223fd6c2b.jpg)
来週は池ちゃんにオルタ交換してもらおう。さすがにオルタネーター
の交換はプロにやってもらいますよ。
オルタは米国から今、成田に着いたらしい。
レギュレータはドイツの車屋から取り寄せたBERUの新品。
安かったので2個買ってしまった。メイドインチャイナ
だわ、、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5e/31d3b90ca3891d32ed563cc9061f93b8.jpg)
そろそろクラッチもやらんとねえ。10年に一度の当たり
年かあ。池ちゃんに相談してみよう。
次回に続く。
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労働者にシルバーウイークなどありません。
何とか久々の2連休。
ポルシェセンターから電話があり金曜日の会社帰りに部品を取りに行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/6e/f93ff59bff2267efbd480610cfdaeab9.jpg)
キマシタ カムシャフトカバーのシールとボルトのセット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/96/aad28197f56183e783786528ad13a57b.jpg)
土曜日は早起きして始めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/63/07baa0af37fcf4e6d272f672a0ac870c.jpg)
取り合えず邪魔なものを取り外しますね。
大事なパイプラインはフレアナットでいかないとやばいので気をつけて
やります。工具買っちゃった。(。◠‿◠。)最高。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c6/6a1f965475ba2605e21c2490c1a6367b.jpg)
初めて使うう、、、。なんかうれしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1f/e871d3072d869f7db7b2baeacc39d5a7.jpg)
ガソリンちょこっとだけ出てきましたね。大事なので綺麗に塞いで
おきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6a/48615a5d80175f3ab6684d0f03beb9e9.jpg)
以外と簡単に取れました。綺麗に研磨されたカムシャフトですなあ。
全然減ってないですね。先端が結構鋭角なので驚いた。普通もっと
丸っこいんですがね。綺麗に焼きも入ってるわ。チェーンテンション
もばっちりですな。しかしここで残念な発見。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5a/de7e6be46e075a88d5fb67aebba8c82b.jpg)
テンションのプラスチック付いてないじゃん。???
なんで、、、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/4c/a312d68da81bc7ad7fd5b2b0e2ca5562.jpg)
絶対に普通付いてるよなあ、91年だから無いということはないよなあ。
968だってあるはずだと思うが、、、。この車以前フロントのホイール
ハウスは968であることが判明してるからね。なんか混ざってても
不思議じゃないけど一回調べてみないとね。まあ付ければいいだけの
話ですが外れたにしても残骸も残ってない。以前ここを開けてシール
の交換したのは名古屋のポルシェセンターだしな。
それも8年ぐらい前だよ。そのまま乗ってたってか。あーこわ。
カチャカチャ音が気になったけどカムじゃなくてこれか・・・
取りあえず今すぐどうにかなりそうでもないので部品だけ取り寄せよう。
しかしなあ。、、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/07/370c4518247064b5fdb77b42aa137a43.jpg)
22年のお疲れ様状態のカムカバー。やはりマグネシウム合金。軽い軽い。
綺麗にしてあげます。裏もたぶん表と同じ塗装してあった様です。
変色してますが、、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/cb/2d5b95043b0f31b2d7e58245f54967d2.jpg)
今回はっきり解ったのはマグネシウム合金というのは塗装命ですな。
結局表側に塗装の荒れが目立つ場所は裏側が荒れてるんですね。
そしてこれが進むと変形とか割れに繋がるようです。
もしこのままずっと乗ってたらカムカバーもタイミングベルト
カバーみたいに悲惨な状態になるんでしょう。新品無いみたいなんで
大変だわ。
この部品はアルミ合金に限ると思いますが当時はとにかく軽量化を考えて
コスト考えずドイツ人のこだわりだろうな。今のVW見習えよ。おまえら
のクラフトマンシップはどこへ行った??ポルシェも93年ぐらいまで
でその後はひたすらコストダウンばかりだね。964以降は???って
感じだな。今買うならスバルだな。もう日本の勝ちだね。
耐熱のグレーがあったので掃除したあと思いっきり吹いてやりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/17/3c88317db2aa74220e6eac1e4c945d05.jpg)
表は下地が残ってたんで軽く磨いて吹いて終了。それなりにぼこぼこ
してるとこあるけどいいでしょう。その方が自然だな。
後はゆっくり乾燥させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/34/be0338002ca1ddb6368faf9e588dca2e.jpg)
まあその間は暇なのでフロントのサスの点検。アッパーマウントは全然大丈夫ですね。なんて頑丈なゴム。M030初めて締めてみました。
まだ余裕で二回転以上左に締めれるんですが一回転締めてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/38/156412bd36fca41246ac8d2e9247e23a.jpg)
あと金曜の夜、雨、夜、大渋滞でオルタの不調もありバッテリーをみたら
要充電状態にまでなってました。帰りやばかった、よく動いてたわ。
充電器が家になぜかあったので助かった。死んだおやじの財産で残ってた。
充電完了まで12時間を要しましたので取りあえずバッテリーも交換だな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/5f/9ce27e299422e460bcf1e4bbecbd93f1.jpg)
あとシール類ですが全然大丈夫ですね。再利用できる状態ですよ。
テンションの部品をまた付ける予定なので取りあえずこいつを
再利用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e3/03f1e98379217c9bed0c5af171b22798.jpg)
日曜日塗装乾いたので取り付けです。ポルシェセンターで聞いたら
締め付けトルク10NM。回して止まったら終了ぐらいのトルク。
素人みたいな自動車屋がやるととことん締め付けて終了ですな。
マグネシウム合金ですからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/19/94b468045f04c5d4148cc08985c3686f.jpg)
というわけで終了。いい感じになりましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2a/f047273b380ba5850fd069307cede193.jpg)
今度インジェクションも塗ろう。
シール乾いたのを見計らってエンジン始動。
液体パッキンが圧力でかなり噴出してきました。
それより試運転で驚いたのはフロントサス。
買った時ぐらいの状態に戻ってしまった。
なんて頑丈なんだ。すごいぞ M030 KONI
まだ10万キロいけそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/33/843a6edecd61d75b6e541f3223fd6c2b.jpg)
来週は池ちゃんにオルタ交換してもらおう。さすがにオルタネーター
の交換はプロにやってもらいますよ。
オルタは米国から今、成田に着いたらしい。
レギュレータはドイツの車屋から取り寄せたBERUの新品。
安かったので2個買ってしまった。メイドインチャイナ
だわ、、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5e/31d3b90ca3891d32ed563cc9061f93b8.jpg)
そろそろクラッチもやらんとねえ。10年に一度の当たり
年かあ。池ちゃんに相談してみよう。
次回に続く。
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