輝いていたい

3つの癌経験者。でも負けないぞ!

皆既月食

2014年10月08日 22時45分50秒 | 日記
朝晩は寒く感じる今日この頃。

今夜は皆既月食でしたね~


ちょうど帰り際、月食が始まる18時14分くらいに最寄り駅にたどり着いた
ゴッドが行っていた床屋さんの前を通ると、ご主人が空を眺めていていた。
左下から欠けはじめた月。
しばらくお話しながら一緒に眺めていたわ。

そして買い物しながらの帰り道、空を眺めながらの帰宅

ずんずんと欠けていく月。
正確には欠けて見える月。

家に着く頃は1/3くらい欠けていた。

スマホで撮った写真だけど・・・

この時、肉眼では左下から欠けていたのに、なんだか丸く写っているぞ~


そして、家に着いてからは母と外に出て鑑賞。
半分くらい欠けていたかな~



全て地球の影に隠れる頃は・・・
な・なんと、雲に覆われた空。
地球の影に隠れた月が、さらに雲の影に隠れてしまったぁ
皆既月食になるとBlood Moonといって赤く見えたそうだが・・・

残念

何度も外に出てみたが、すでに月は満月に戻る時で、雲が切れると少し満ちてきた月が見えるだけ。

なーんでその瞬間に雲が出てくるのよ~


わりと天体ショーは好きなもので。。。


流星群とかは夜中が多いけど、今回の皆既月食は時間的にもってこいだったのにね~


皆さんの地域ではどうでしたか~


スマホでもダメ、デジカメでもダメ
いいカメラが欲しくなってきたぞ~



ランキングにボチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2014-10-09 10:09:27
うちのほうは曇りだったから見られなかったの
てゆうか、寝ていたしw

いいカメラ、買っちゃえ
わたしはいまのコンデジより
ちょっとだけ性能がよければヨシな
カメラが欲しいw
だーって最近、ミラーレス、使ってないし^^
返信する
すごい、 (なつめ)
2014-10-09 11:15:26
ちゃんと写ってますねー!私も見たかったのですが調度夕飯の時で見られませんでした。家政婦のおばちゃんはつらいです。でも雲ががでちゃったみたいですね。次はしっかり見えるといいですね!
返信する
キッツちゃん (さなりん)
2014-10-09 23:06:51
こんな時に曇ってしまうとはねぇ
しかも欠けはじめたときは平気だったのに・・・

キッツちゃんはいいカメラ持ってるのでいいじゃなーい

それとも号ちゃまに甘えちゃってご褒美もらっちゃう
返信する
なつめさん (さなりん)
2014-10-09 23:09:38
いやいや・・・
汚い出来でお恥ずかしい
それでも載せちゃうって、いい根性してるでしょ

私もね、ご飯の途中で外に出たりとお行儀悪いことしてましたぁ

来年3月か4月にまたあるみたいですね。
楽しみにしておきましょう~
返信する

コメントを投稿