輝いていたい

3つの癌経験者。でも負けないぞ!

七回忌でした

2019年01月13日 19時31分43秒 | 愛する人
いや~ 新年あけてすでに14日
皆様が良き年となりますようお祈りしております

 ↓ の甲状腺受診の血液検査は後日問題ないと郵送されてきました

本題にはいります 
タイトル&近況ですが・・・

今年はゴッド=亡き夫 の七回忌でした。1月12日が命日、そして誕生日でもありました。
他界して早丸6年。本当に早いです。
6年前はせっせと看護して、いやできていた私も、今や一つのことをやるのに精一杯のお年頃となってしまいました
お仕事はそれなりにできております。クリニックのナースですよ

6年前のことを思い起こすと・・・
あの時どうだったかしらと思い出せない、いいえ、わからないことも多々あります。
12日は誕生日だから、ケーキでも買ってと少し遅く11時半くらいに病院に着きました。
すでに努力様の呼吸だった彼は、私の呼びかけに左目から涙をポロリと流したのです。
しばらくして右目からもポロリと。。。
それが最期のコミュニケーションでした。

それから私がどう行動をとったか、葬儀屋さんがきて家についてからどうしたか、葬儀の時の細かいあれこれが思い出せないのです。動揺し、かつ気を張っていたこともあります。

あー、あれこれ書こうと思いますが・・・
やはりまだ無理・・・

今はまだ、私の胸の内にしまっておきましょう。


12日はひっそりと法要を執り行いました。
ご住職の温かいお経が主人に届いたでしょう。
身に詰まる法話も私たち存在しているものの生き方を教えて下さった良いお話でした。

無職の時は毎月墓参していましたが、お仕事している今はお彼岸、お盆、お施餓鬼供養の時くらいしか行けなくなりました。
仏壇には朝晩とお線香を立て手を合わせ、一日の無事を願い、そして一日が無事に終わったことを報告しています。

たまーに夢で会いにきてくれるけど、ゆっくり話せてないな~
でもいつも元気にな姿です。

これからも私と母の健康と幸せを見守ってくれることでしょう。



年初めにとりとめのない記事になってしまいました。

更新が滞ることが多いと思いますが。。。
本年も宜しくお願い致します



ランキングにポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、 (なつめ)
2019-01-14 15:00:06
6年ですね、きっとご主人はさなりんを見守っていらっしゃいますネ🎵
返信する
なつめさん (さなりん)
2019-01-14 19:39:59
もう6年です。その節は寒い中ありがとうございました。
いつまでも見守ってくれますよね。
いまだに写真を持ち歩いています(笑)
返信する

コメントを投稿