これ、えぇやん!Wie geht's dir in Düsseldorf?篇

めーやんの食日記。
東欧コソボ、
世界最北端北欧ロングイヤービエンを経て
西欧ドイツ・デュッセルドルフから発信

冬ごもりの1日、料理いろいろつくってみた~♪

2012-12-09 20:52:34 | Today's Menu

Mirëmëngjes!(こんにちわ!)
めーやん@Prishtineです。

昨夜、さぁ寝よか~と思って外をみたら
いつもはスッキリ見えるお向かいのマンションが
なんだか霞がかってる・・。
なんでだろーと窓に近づくと・・・
『猛吹雪・・・(*´艸`*)』
不謹慎かもしれませんが、
私、雪降ってるのをみると
妙にテンション上がるんです~♪
ってことで、あまりにテンション上がりすぎて
寝付けませんでした(^_^;)。 


で、今朝



雪はやんでました(*´ェ`*)
でも、めちゃ寒寒寒ぅ~(-_-;)
<実際にこの手摺に積もってる雪・・夜になってもとけない>
ってことで、今日一日出ない日に決定! 

出ない日は、なーんもしません・・笑
でも・・突如入る料理モード!
今回はちょうどお昼前にそのモードになり
作ったのがこれ↓
 

リゾットです!
といってもEasy Cookな料理キット使用!
こっちに来て初めてこういう料理キットのものを
使ったのですが、やっぱり便利ですね(^^)
味付けがちゃんと調合してあるので
あとはお鍋に入れて作るだけ!
ちなみにコソボのカフェで「リゾット」って頼むと
大抵の場合、ピラフみたいなチャーハンみたいなのが
出てきます(^_^;)・・水分少なっ!
まぁ、これがコソボ仕様なのかもしれません・・笑。

で、やっぱりこれだけでは飽きたらず
やっぱり生地マニアの私
どうしても生地コネコネしたくなり
作り出したのが「パン」!
日本から白神酵母をもってきてて
使いかけもあったので、つくってみました!
実は、私の部屋には、ハカリや計量スプーンなど
測るってツールがないんです。
で、目分量と唯一ある、炊飯用の一合カップを使って
作ってみました!
全粒粉がないので、とりあえず中力粉+ミューズリを入れて
できたのがこちら↓


いい加減な測り方にしてはまぁまあの出来(^^)
やっぱり白神酵母はウンマイです!
今度帰った時に、も少し仕入れてこよ!

で、ディナーはこちら↓


焼きたてに一つ頂いたので
ちっちゃめのパンをトーストし
ブルスケッタ

あとは、野菜いっぱいの付け合せに
ビーフとマッシュルーム、ナスの煮込みです!

家から一歩もでてへんのに
これだけ食べりゃ、そりゃそーなるわけです・・(^_^;)

でも、楽しかった~♪
作ってる時は完全に無心になるので
ほんまにあっという間にできてる感覚なのです!
やっぱり、1日1組週末限定で
お部屋Cafeしよーかなー・・
なぁんて思ふ今日この頃でした。

只今(20:50)の気温はこちら




 明日はこもるわけにいかないので
あったかくして
仕事いきます!
風邪気味なのも
なおさないとねー(^^) 

 


最新の画像もっと見る

post a comment