これ、えぇやん!Wie geht's dir in Düsseldorf?篇

めーやんの食日記。
東欧コソボ、
世界最北端北欧ロングイヤービエンを経て
西欧ドイツ・デュッセルドルフから発信

”Tusen TAKK(ありがとう)”のロールケーキと最後の女子会

2013-04-22 12:35:49 | Food

Hvordan har du det?
(お元気ですか?)
めーやんです。



日本以外の国に行く時、
その国のコトバの
「ありがとう」は
必ず覚えていきます。

そのコトバは魔法のコトバで
私の経験上、
ほぼ100%笑顔が返ってきます(^^)

ありがとう!
ノルウェー語で
”TAKK(タック)”。

どうもありがとうは
”TUSEN TAKK”!

こっちにきて、
何百回、何千回とこのコトバ使いました。
他のノルウェー語はまだまだだけど
このコトバはプロ級です(^^)。

今月末で一緒に
働いてきた女の子たちが
この地から、
それぞれが目指す新たな場所へ
旅立ちます!

彼女たちに送る
私の「TUSEN TAKK」のカタチ
少し早いけど贈りました。

TUSEN TAKK その1:ロールケーキ



包丁が甘いせいもあり、若干切り口が乱れてますが
今回のスポンジは今まで以上に最高の出来でした!
自分でもこんな最高なものができて嬉しかった♡

TUSEN TAKK その2:お豆腐カヌレ(スイートポテト外見)

 

先週に引き続きこれを作りました。
今回は軽くローストしたりんごを入れ、
フレッシュリンゴを表面に飾り焼いたら
見事にこげました・・私らしい詰めの甘さ(^_^;)

TUSEN TAKK その3:日本のカレー

 

ちょうどタイミングよく
オーナーさんから送ってもらった
カレールーがあったので、
日本のカレーを作りました!
一緒に送ってもらったうどんをゆがき、
「カレーうどん」!
あっという間になくなったので、
カレーのみの写真(^^)。

私がこのお店でお世話になる前
開業前のお店に来て
開業準備、オープンと
一番大変な時間を
笑顔でこなしてきた彼女たち。

私がお店にお世話になってからも
色々教えてくれて、
色々協力してくれて
そのおかげで、
今があります。

そんな彼女たちへ
心からの”TUSEN TAKK”

ほんまにありがとねー!

そして
あと1週間
楽しく一緒に仕事しようね





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大地のぬくもり)
2013-04-24 23:10:50
すてきな仲間と美味しい食べ物最高だね!
めーやんのスウィーツたべた~い☆
そういえばね、少し前にこの人生でやりたいことをどんどん書きだしていったときに
「素敵な」料理人と出会い仲良くなる」というの書いてたの。な~ンだ☆とっくに成就してたんだって気づいたよ。
返信する
Unknown (めーやん(めーちゃん))
2013-04-25 05:16:42
>大地のぬくもり さま

コメントありがとー!

うん、私より10歳以上も下の女性と一緒に暮らし、
一緒に働くチャンスに恵まれたことで、色々教えられました。
日本では一人暮らしばかりだけど、
なぜか海外ではルームメイトとともに
過ごすことが多くて、今回もそんなかんじで
楽しかったです!

私ができる、私だけのカタチ
それを喜んでもらえることが
一番うれしいね。

ぜひぜひ日本に帰った時に
キッチンさえご提供いただければ
作りに参上しますよん♡

それにしても、人生でやりたいことを
どんどん書きだすかぁ・・
私もやってみよー♪

いつもありがとねー!
素敵な料理人は私だけじゃなくて
「大地のぬくもりさん」でもあるんだよね!

大地のぬくもりさんの料理を見るのも
いつも楽しみにしてるよん~♪
めっちゃおいしそーやからね(^^)
返信する

post a comment