何があろうと、綾野剛!

俳優綾野剛さんの活躍をずっと見守っていきたい。

うそついて終わっちゃった

2014-01-01 04:10:05 | S-最後の警官-

ちょっとコンビニまで走ったんだけど、朝日新聞1月1日号はまだ入荷されてなかった。
毎日新聞はもう入ってたのに・・。残念!

本紙はまだだけど、ネットにも記事が出てたのでそちらを先に読んだ。
「2人の31歳、壁破った演技派 向井理さん×綾野剛さん」というタイトルで
「S」での共演に関しての質問インタビュー記事。

記事を読んで思ったこと。向井くんって結構剛くんと似てる部分があるんですね。
向井くんのことは何ひとつ知らなかったので、新しい発見。

同世代ならではのライバル意識はあるかという質問に、二人共はっきり「ない」。
互いの演技で驚いたところは、剛くんは「こぶしを出すときの初速がはやい。
ずれない安定感。基礎がしっかりしている」とのこと。 向井くんは「スナイパーは
色気があった。マガジン(弾倉)の入れ方。ガシャって。その操る様が色気がある。
ライフルを包み込む感じ」。 向井くんに「色気がある」といわれて「嬉しいな」って。
剛くんのこだわりは、発砲した時に目をつぶらないこと。意地でも目を開けてるそうだ。

最後の質問、「互いが思う、役に似ている部分は?」に対して
向井くん「ほくろの位置かな。ほくろ出て来たんでしょ?」
剛くん「まさか!と思ったけどね」
向井くん「2個もね。紛れもない事実なんですよ。意識すると人間の底力でほくろが
出てくるんですよね。憑依(ひょうい)するってことかな」
記者さん「びっくりです。ありがとうございました」
向井くん「うそついて終わっちゃった。ほくろはメークですよ」。

大爆笑! 向井くん、グッジョブ!

この前のブランチのインタビューでも思ったけれど、向井くんも結構面白い人なんだ。
「ガッチャマン」の番宣の頃の、桃李くんとの掛け合いを思いだしてしまった(笑)
桃李くんとの時は剛くんがいつもリードして、桃李くんがそれに付いて来たって
感じだったけれど、向井くんとの場合は向井くんがリードして、剛くんはそれに
合わせてる感がする。あくまで主役は向井くんだからって、一歩譲ってる感じ。
「ガッチャマン」も主役は桃李くんだったけど、桃李くんは年下だし、しゃべるのが
そんなに得意じゃないと思うので剛くんがリードしてたんだと思う。でも、向井くんの
場合は向井くん自体もすごく頭の切れる人だし、一歩控えめにしてるんじゃないかな?

朝日新聞デジタル記事


「カーネーション」周防龍一

2014-01-01 02:19:28 | ドラマ

剛くんが最初にブレイクしたのは、NHKの朝ドラ「カーネーション」に出演してからだ。
でもまだ生まれてこの方、朝ドラを一度も観たことがない私はもちろん知らなかった。

朝ドラも観ないし、TVドラマも(以前は)滅多に観ないし、女性週刊誌にも興味がない
ので、「綾野剛」という名前も去年の春頃まで全く知らなかった。時々気まぐれ程度に
観てた大河ドラマ「八重の桜」で、「このきれいなお殿様は誰?」と思ったのが剛くんを
知るきっかけだった。 そんな私はまだ周防さんを知らない。

は、おいといて。。。 「ゴールド」を見終わったので、次は「カーネーション」をレンタル
して観ようと思い、どれから借りていいのか調べてたらこんな記事を見つけた。

2012年4月6日の「アメーバーニュース」。見出しは、

カーネーション周防をも超える? 恐るべし綾野剛のの魅力」

「カーネーション」での「周防龍一」の存在感は、あまりに大きく、鮮烈な印象だった。

でも、この役柄がハマりすぎて、良すぎて、どこかしら「騙されないぞ」という警戒心も
抱いていた部分があったのだが、それを見事に打ち破られたのが「スタジオパーク」
(3月8日放送分)でのトークである。

女性たちの強烈な声援に迎えられ、登場した彼は、静かに、ひとつひとつ丁寧に言葉を
選びつつ、こんな話をした。

「照明とかカメラのアングルだとか尾野さんも含めて、『周防龍一』はみんなに作ってもらった
んだと思いました。僕を通して、尾野さんが演じる糸子がとにかく魅力的で美しくあって、
そして女性であってというのが映ればいいと思っていたけど、自分一人じゃ何にもできない
ので、そういう部分を改めて助けていただいたんだと思いました」。

作品のおかげで人気が出ても、関係ない顔をする役者が多いなか、なに、この謙虚で
頭の良いコメント。さらに、追い討ちをかけるように、脚本家・渡辺あやさんからの
メッセージが読まれた。

「周防さんのあまりの存在感の強さに、おそらくは現場全体も夢中になってしまったと
思われ、彼の出演回に限っては、私が脚本に組んでおいたはずの構成のバランスが
見事にふっとんでしまっているのが辛いやら怖いやらでした」。

一般的には、映画やドラマの役がハマりすぎてブレイクした役者さんって、ご本人の
「素」のトークを聞いた途端にガッカリするケースが多いものだけど、素のトークを聞いて
さらに好感度が上がるという稀有な例である綾野剛、恐るべし。 (文:田幸和歌子)

記事全文→ 「アメーバニュース」

剛くんの周防さん、そんなに素晴らしかったんだ。ますます早く周防さんに会いたくなった。
2012年の「スタジオパーク」もすごく観たいけど、DVD化なんてされてないし・・
Youtubeでもアップされてないようだ。放送直後はアップされてたのかな~?
めちゃくちゃ観たい!! 再放送をリクエストしても、もう無理なんだろうか?
私のような新米ファン、全国にたくさん居ると思うんだけど。。。

他にも興味深い周防さん関連記事があったのでアップしておこう。

「恋の相手・周防役の綾野剛にも注目」
綾野剛「生きててよかった」 ブレークした『カーネーション』後に密着