また会おうね

ひとり言でいい

彼岸花    半田 矢勝川

2010-10-04 12:49:03 | Weblog
童話作家「新美南吉」のふるさと 南吉がよく散策したという矢勝川堤は
彼岸花の 真っ赤な童話の風景が どこまでもつづいていました



画像は3枚ですマウスオン→クリックです
南吉の生家    生家の部屋    手袋を買いに碑

<>

デジブック  彼岸花  半田 矢勝川






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり!!!」 (aka)
2010-10-04 19:11:08
行事に追われて久しぶりに訪問しましたら・・・・
何と素晴らしい good good
私も少し撮りましたがUPに耐えられませんでした。
同じ場所とは思えないです。やーめた!です。

やっぱり おしゃべりを楽しんでるので無理ですね。
 楽しく拝見…素晴らしい・・・・

ナイーヴな心・センス・技術・経験・根気・など等
の集約ですね
返信する
ご無沙汰いたしました。 (Luna)
2010-10-04 19:47:44
少し寂しい(花が)場所もあるようですが、距離が凄いですね。やっぱり1度は行って見たいところですね。津屋川も見事なところのようですが、こちらの方が足の便はいいのでしょうか。電車でも行き易い?。

デジブックにぴったりの見事な画像たち。見応えがあります。行きたかったなー。
返信する
いいですねー (ちゃうちゃん)
2010-10-04 20:50:10
見せて頂きました。イヤーいいですね

特にマクロ?の世界でしょうか?

26辺りから・・べんきょうになります。

私も何時かはその世界に入り込むかも・・・

奥様と共にどうかお健やかに・・・
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2010-10-04 21:46:57
私のパソコンではデジブックは無理のようです。
終わるときもかたまってしまって・・・

半田矢勝川~デジブック・・待つこと10分余り・・漸く見ること出来ました。
待った甲斐がありました。
丁度いいときにいかれましたね。
こちらではこんなに沢山は咲いていません。
稲穂が見えますが・・稲刈りはまだのようですね。
黄色と赤の被写体も素敵です。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-10-04 23:30:37
(◎´∀`)ノこんばんは~どなたさま~♪

童話作家、南吉の生家も作家らしい雰囲気で素敵ですね。
散策された矢勝川堤のなんてすご~い彼岸花の
群生でしょう初めてみましたぁ。
すばらしいですねぇ~私も稲畑に咲く彼岸花を撮ってきましたが、なにせコンデジマクロ撮りができません
素敵な画像の数々有難うございました。
返信する
おしゃべりの道ですね (どたさ)
2010-10-07 15:45:32
aka様
楽しい歩け歩け、ありがとうございました。
探歩会は写真を撮る会ではないなんて、やはり落ち着かず、急いで手持ちのスナップ撮りですので、数だけはシャッターを押しましたが、いい画像はありませんでしたがごらんいただきうれしいです。
akaさんも、UPに耐えられませんでした。やーめた・・なんてそんな、UPしてくださいよ。待っております。
しかしあの童話の赤い道はおしゃべりを楽しむ道ですね。カチャカチャと走りまわっていては 子狐ごんにも会うことはできませんね。
いよいよ秋、どこかの山に行かれる準備中ですか・・・・
返信する
行きたかったですね・・・・ (どたさ)
2010-10-07 16:09:53
Luna様
よくもこれだけ増やしたな・・と思うほど、赤い布のよう続いています。
場所場所でこれからのところ、もう終わりかけたところもありました。
秋の日、童話の世界に浸りながらの散策には最適、みごとです。Lunaさんも行きたかったでしょうね。
津屋川もいいらしいですね。車で走るなら津屋川のほうがいいと思います。半田は電車ですね。今年は終わってしまいましたね。
デジブック、四苦八苦です。うまく見てもらえるのか、少し長すぎるのではないでしょうか?
いよいよ秋ですね・・・
返信する
長すぎました? (どたさ)
2010-10-07 17:11:21
ちゃうちゃん様
矢勝川のたくさんの彼岸花の道を、歩きながらの手持ち撮りでご不満の多いことと思いますが、ながながと見ていただきありがとうございます。
本当の?マクロやってみたいですね。28~300のレンズ1本でやっていますので、なんじゃこれは?と思われたんではないですか・・
それでも天気がよすぎて太陽が真上で苦労したのですよ。
マクロの世界入っていきたいですね。だんだんわかってくると次を撮りたくてウズウズしてきますね。
ちゃうちゃんさんのニコンマクロ待ちどうしいですね・・・
返信する
ありがとうございます (どたさ)
2010-10-07 20:53:04
suitopi様
すみませんでしたね。長い時間待って、それで見てくれたのですね。ほんとにありがとうございます。
ご迷惑かけてしまいました。
私も作っていて、枚数は多いし見てくれる方も迷惑かなと思ったり、前にnon_nonさんもかたまってしまったと言われたのを思い出したりしていました。
新美南吉の童話のなかで、子狐のごん が彼岸花が赤い布のように咲きつづいているのを見る場面がありますが、南吉がよく散策した矢勝川に彼岸花を植えて、その場面を作り出したということです。いまは200万本といいます。
いまこの付近も稲刈りが始まっています。
返信する
コスモスも咲き出しました (どたさ)
2010-10-07 21:44:44
つれづれに様
たくさんの枚数見ていただきありがとうございました。ご迷惑でなかったですか・・
童話作家 南吉のことも、矢勝川の彼岸花のことも聞いていた程度で、はじめて訪れました。1,5㎞に200万本の彼岸花には驚きました。
南吉のふるさとに描かれた、童話の世界をゆっくり歩くため、すぐもう一度訪れました。
技量不足で不満の多い画像ばかりです。そう思っているうちに花の終わる部分はどんどん終わってゆくのですね。秋もまじか、コスモスが咲き出しましたね。
どうやって撮ったらいいのか。むずかしいことばかです。
返信する

コメントを投稿