歴史マニアへの招待

歴史の旅行ブログ。ちょっとマニアな各地名所を写真つきで紹介!
聖地巡礼、歴女も見るべし!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長篠の戦い 馬防柵 愛知県新城市

2007-10-07 | 古戦場
長篠の戦い古戦場にある馬防柵を見た。

現在ある馬防柵は、一部復元されたもの。

実際はもっと大規模なものだったようだ。

この馬防柵の向こうから、武田勝頼軍が馬で突進してきたというが…

向かいは、すぐ山。

広い平野を予想していたのに、こんなに狭いとは思わなかった。

山から、わざわざ馬で突進しなくても、別にいいじゃないか??

何を慌てたのだ武田勝頼??

そもそも騎馬隊はなかったという説もあるが…

やっぱり、そうなのかな??

奥三河地区(新城・鳳来)の施設一覧


武田勝頼のすべて
武田騎兵団玉砕す

コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 金沢城 五十間長屋、菱櫓、... | トップ | 武田軍五つの砦 鳶ケ山 愛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古戦場」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

長篠の戦い古戦場 設楽原の馬防柵を見る! (吠えて勝つタイガース&スキー)
愛知県新城市にある長篠の戦い古戦場に行った!長篠の戦いは、織田信長&徳川家康vs武田勝頼の戦い。武田軍が鉄砲によってボロ負けした、有名すぎる古戦場だ。大河ドラマ風林火山で、先週、由布姫から産まれたばかりの武田四郎勝頼。ドラマの中で山本勘助が、かなり勝頼...
新城市に関する情報 (愛知について調べてます!)
自転車にも自賠責保険を強制するべし5日午後10時ごろ、愛知県新城市平井の田町川にかかる下西浦橋を、犬の散歩をしていた新城市的場、無職藤田倬志さん(67)がアルバイト帰りの高校生(17)の自転車とぶつかって転倒、藤田倬志さんは6