歴史マニアへの招待

歴史の旅行ブログ。ちょっとマニアな各地名所を写真つきで紹介!
聖地巡礼、歴女も見るべし!

関ヶ原の戦い 松尾山 小早川秀秋陣跡

2005-12-17 | 古戦場
西軍を裏切った優柔不断の若武将小早川秀秋。
陣を敷いた松尾山に行くには、ちょっと試練だ。

松尾山の麓に行くまで車がすれ違えない程の細い車道を通り、駐車場に着いてから40分ほど登山しなければならない。
よくこんな所に陣を構えたもんだ!

なかなか寝返りを決断しない小早川秀秋に対し、家康が発砲して威嚇したとされるが、登山に40分もかかる山頂まで本当に聞こえるのだろうか??

この山から突如下り大谷吉継を攻めた小早川秀秋。
戦後、高禄を得た代償に人間的信頼を失った…。
結局狂死したぐらいだから、決断ミスと悔やんだのであろう。

大垣・岐阜羽島の施設一覧

小早川 秀秋(こばやがわ ひであき)小早川秀秋の悲劇日本史「悪役」たちの言い分野望の峠

月 形 半 平 太 メ ー ル
登録した住所のお天気情報を携帯メールに無料でお届け!
雨が降る2、3時間前にメールでお知らせ!



【おすすめ】大手出会いサイト管理人さんが運営するブログ


にほんブログ村 トラックバックテーマ 関ヶ原の戦いへ関ヶ原の戦い


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トッラクバック有り難うです (donald)
2005-12-17 16:57:00
松尾山、笹尾山、桃配山の各陣地を回ったんですね。私は桃配山は電車から眺めて、ああ、あそこだ~で済ましてます(苦笑)。とりあえず現地に行ってみると、本を読んだだけでは解らない戦場のスケール感が得られるのがイイですよね。
返信する
Unknown (歴史マニア)
2005-12-18 10:27:25
現地を訪れるのはいいもんです。

但、冬の関ヶ原は寒い!

冬以外をお奨めします!?
返信する
もしも小早川秀秋が裏切らなければ歴史は変わった〓 (徳川嫌い)
2009-09-12 01:19:23
おそらく徳川の天下なく豊臣秀頼の時代になり樺太千島台湾も日本の領土になっていた。
返信する