音速の葦

人間は一本の葦にすぎない。自然のなかでもっとも弱いものである。だが、それは考える葦である・・・

敗北宣言

2006-08-15 00:08:39 | 人生について
本日、小泉首相が靖国神社を参拝したが、もう何も言わないことにした。

こんなレベルの話題に対して、怒りや不満を書き綴ったところで、それこそ時間の無駄というものであろう。この国の在り方や誇りがどんどん陳腐化する中で、少しはこの国を良くする事を願う政治家もいるのではないかと淡い期待を抱いていたが、どうやら、ここしばらくはこの期待は裏切られ続けるだろうという予測が立ってしまった。

以前より不安を抱いていた通り、今現在はどうやら国益や世界の平和なんかより、私益を追うことを大事にして構わない時代になってしまったようだ。

マスメディアや政治家の情報操作に踊らされたり、愚劣な人間が愚劣を正当化するために民衆を下衆な世界へと惑わしたり、そして、正義と悪で対立しなければ何も解決できないような低俗な世界を抜け出し、理性的な世界の高みを目指したいものだと心から願う。

無宗教の我のたどり着くべき、『己』と言う本当の宗教に。

そんなわけで、8月15日の今日、終戦の日に、ここに『現状の日本の政治』に対する、敗北宣言を記す。

時間は限られているのだ。わき目もふらず、黙って己の道を行くしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿