天気 はれ 気温5度
雲っていたので、冷え込みは緩やかでしたが氷点下まで下がったようです。
この土日、お見えのお客様とお話をさせて頂くと消費税値上げより
高速道値上げが一番響くと話されて居られました。
確かに、夜間半額や休日半額が廃止になり30%引きですので消費税3%より大幅に上がっています。
いまさら遅いのですが、ETC割引が始まる前はどのルートを走っていたか思い出しましょう!!
高速1000円とか半額に飼いならされて忘れておりますが
例えば中京方面のお客様ですと中津川で降りて国道19号線を走り塩尻から高速に乗ると
時間で30分位余分にかかりますが2000円近く安くなります。
この時期ですから木曽方面のスキー場や白馬に向かう車は少ないです。
また練馬方面からなら高崎で降りて下道を走って来ると3000円位安くなります。
この時期ですので、むしろ節約と考えないで冬、高速道通行止めの場合、幹線道路では無く
抜け道になりそうな道路を走って見るのも一案だと思います。
例えば安曇野と長野市の間は国道19号線でなく国道403号線の聖ルートとか
国道18号線を使わず高崎→長野原→志賀(冬は鳥居峠→菅平が入ります)
一度走っておけば、いざと言う時役に立ちます。
高速道路と違い一般道ですので、色々な発見もあります。
一般道ですのでゆっくり走ると新緑がキレイですし農産物の直売所や
思わぬ発見もあります。高速では気が付かない絶景もあります。
ただ国道19号線の木曽路は木曽高速と言って高速代を節約する
トラックなどが猛スピードで走るのを阻止するため、いたる所にオービスなどが
設置してありますので、ゆっくり走りましょう!!
雲っていたので、冷え込みは緩やかでしたが氷点下まで下がったようです。
この土日、お見えのお客様とお話をさせて頂くと消費税値上げより
高速道値上げが一番響くと話されて居られました。
確かに、夜間半額や休日半額が廃止になり30%引きですので消費税3%より大幅に上がっています。
いまさら遅いのですが、ETC割引が始まる前はどのルートを走っていたか思い出しましょう!!
高速1000円とか半額に飼いならされて忘れておりますが
例えば中京方面のお客様ですと中津川で降りて国道19号線を走り塩尻から高速に乗ると
時間で30分位余分にかかりますが2000円近く安くなります。
この時期ですから木曽方面のスキー場や白馬に向かう車は少ないです。
また練馬方面からなら高崎で降りて下道を走って来ると3000円位安くなります。
この時期ですので、むしろ節約と考えないで冬、高速道通行止めの場合、幹線道路では無く
抜け道になりそうな道路を走って見るのも一案だと思います。
例えば安曇野と長野市の間は国道19号線でなく国道403号線の聖ルートとか
国道18号線を使わず高崎→長野原→志賀(冬は鳥居峠→菅平が入ります)
一度走っておけば、いざと言う時役に立ちます。
高速道路と違い一般道ですので、色々な発見もあります。
一般道ですのでゆっくり走ると新緑がキレイですし農産物の直売所や
思わぬ発見もあります。高速では気が付かない絶景もあります。
ただ国道19号線の木曽路は木曽高速と言って高速代を節約する
トラックなどが猛スピードで走るのを阻止するため、いたる所にオービスなどが
設置してありますので、ゆっくり走りましょう!!