志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿

記事並びに写真は著作権法に基づき保護されております。転用や引用は固くお断り致します。

8月26日

2015年08月26日 08時25分50秒 | Weblog
天気 強風 霧雨 でも日が射している 気温8度

昨日午後より風が強くなり夜には大荒れになりました。
石垣島で風速70メートルの強風が吹いた台風なので
風台風だったようです。
遠く離れた日本海を北上しましたが大きな台風なので
本州にも影響が出ました。

志賀高原山内でも私共の高天ヶ原地区では雨より風が怖いです。
逆にジャイアントスキー場が有る川原小屋地区は
雨が怖い場所です。降った雨が一気に流れ込みますので
川が氾濫します。
また熊の湯も同じですが、南風の場合熊の湯地区の方が
雨の量は多いです。関東平野を渡った風が真っ先に横手山などに
ぶつかります。高天ヶ原まで来る間には志賀山などもありますので
同じ志賀高原山内でも雨量の違いがでます。

1982年昭和57年の8月1.2日、台風10号が直撃して
東館ゴンドラの山頂には社員が宿直しているのですが
風速60メートル以上の強風が吹いてメーターが振り切れて
風速計が壊れたのですが宿直の方は建物が風で吹き飛ばされると
思い地下で震えながら一夜を過ごされたとの事です。

その時も高天ヶ原一の瀬地区は屋根が飛んだりと風の被害が多く
川原小屋や熊の湯は河川の氾濫で大騒ぎとなりました。

地震列島、火山列島で台風の通り道に位地する日本ですが
近年、大きな災害が多すぎます。

長くなりましたので、秋の登山の話題は明日へ



重要なお知らせ



このBlogも、この8月で10年になります。
リニューアルしましたので、このBlogをブックマークされておられる
お客様はhttp://shigakogen-ginrei.com/に変更してください。
よろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る