おもい出し日記

理想本箱 君だけのブックガイド



TV番組です。
オーダーメイドのライブラリーで、悩みにそっと寄り添う本を紹介してくれます。

今回のテーマは「もう死にたいと思ったときに読む本」で、3冊紹介してくれました。
テーマでは「ギョッ」としましたが…大変面白く、興味がわきました。

1冊目は悩みそのものを解体し、頬をたたいてくれるような1960年代の人生相談の本です。
「人間滅亡的人生案内」 深沢七郎 著

2冊名は自分の価値は自分で作ことができると教えてくれる小説。
「しろいろの街の、その骨の体温」 村田紗耶香 著
村田紗耶香さんの「コンビニ人間」はおもしろく読ませていただきました。

本の一部をドラマ化で紹介する手法を取っていて、より本の内容に入ってきます。

3冊目は〈悲しみとは何か〉を考え抜いたエッセイ集です。
「悲しみの秘義」 若松英輔 著



「人生には悲しみを通じてしか開かない扉がある 悲しむ者は、新しい生の幕開けに立ち会っているのかもしれない」と…。
本の一部を朗読で紹介してくれました。その朗読も良かった…。

ずいぶん前に久米書店という番組がありました。久米宏と壇蜜が本の紹介をする番組ですが…それ以来のTV番組ですね。

本は勧められては読む気になりませんが、この番組を見て刺激を受けたのか…。
最近、本に向き合う時間が少ないですが…久しぶりに読んでみたくなってきました。

次回のテーマは…「同性を好きになったときに読む本」
どんな本を紹介してくれるのか、どんな手法で紹介するのか…楽しみです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事