おもい出し日記

近木職会議と近木職GGセミナー

近木職会議 190314木 18:30~

二ヶ月に1回行われる業者・職人会議です。



設計や工事の進捗状況、問題点、注意点、連絡事項等の報告・打ち合わせを行なっています。

活動等については、みやぎ木造住宅コンクールにて優秀賞を受賞したことをみなさんに報告しました。

忙しい中、お集まりいただきました。ありがとうございます。


近木職GGセミナー 190315金 18:00~

国交省地域型住宅グリーン化事業においてグループを形成している工務店の代表の方との勉強会です。



先月はみなさん忙しく…2月と3月が一緒になってしまいました。

今回のセミナーは1月の「戦わない経営」を復習し、2月行う予定だった「人は見た目が9割」を題材として取り上げました。

「戦わない経営」
戦うからキズが付く、疲れる…。
戦いは戦いを呼んでしまう。

パン屋さんはパンに幸せをのせて…と同じように!
工務店は家に幸せをのせて!
自分が一番になれるものを見つけ、自分が一番目を宣言して!…。


「人は見た目が9割」
バーバルコミニュケーション(言語による伝達)
ノンバーバルコミニュケーション(言語以外による伝達)

人は外見で判断してはいけないと教えられましたが…。
外見で判断してしまうものです…。

言葉の内容そのものより、顔の表情、声の質・大きさ、テンポの外見の威力は大きいので…。

大事にしていきましょう!という話です。

最後にレオパレスの施工不良問題についてみんなで話し合いました。

2日連続での夜の会議となりました。お疲れ様でした。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近木職GG」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事