おもい出し日記

「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」ジェーン・スー著



最近ラジオを聞くことが多くなりました。
リアルタイムではなく、車で移動している時によく聞きます。

ラジオを聞いていると1時間は、あっという間!
おもしろ過ぎて、遠回りしたくなります。

私はAORやスナックラジオが大好物、妻はTBSの安住さんやジェーン・スーさん、サンドイッチマンを好んで聞いています…。

安住さんの番組に、ヤマザキマリさんがゲストの時は最高だった。
なぜイタリアに行ったのか、どうしてテルマエロマエができたのか…。

お母さんの存在がすごく、つくり話でないか?と思うほど、いやそれ以上、おもしろかった。
お母さんについて書いた本は、まだ読んでいないので読み終わったら感想を!

今回は、ジェーン・スーさんの「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」の本を!
ずいぶん前になりますが「生きるとか死ぬとか父親とか」を読んだことがありましたが、久しぶりに読みました。



ジェーン・スーさんは、日本人の女性です。
ラジオで話しているマシンガントークのような…本でした。

基本TVには出演しないのですが、最近NHKの朝番組に出演したそうなのでユーチューブで見てみました。ラジオと変わらず、マイペースでマシンガントーク!
ラジオも本もTVもおなじマシンガン。

この本の中に、三十路の心得十箇条に三十代は人生の棚卸と書いてあります。
自分の在庫を確認し、足りないものを発注し、余剰を処分したり…。

まったく管理されていない倉庫の棚卸に十年かかって、心得十箇条にまとめたということです。
その中で気になったのが、その一、未婚ならば、早めに結婚すべし。

スーさんは、未婚なのか既婚者なのかわかりません。その当時は未婚だったと思いますが、この中でどうして「早めに結婚をすべし」と言っているのか?、私は腑に落ちた?思い出したというか…。

「既婚者の素晴らしい点は、欲の手離れが良いところだと思います。赤の他人や言葉の通じない赤子との生活で、彼らは毎日思い通りに事が進まないことになれる訓練を積んでいます。自分がコントロールできる範囲なんて、そんなに大きくはない。そのことを知っている人の方が、突発的な事態に適応する能力が高いように…。」

そういえば…子供が小さい時は何を言っても、何をしても、言うことは聞きません。
すべて、自分のおもうようにすることは出来ないことを体験した方がいいですよ!、ゆえに「早めに結婚をすべし」と言っています。

私の孫は今、「イヤイヤ期」に入ったようです。
何をしても「イヤイヤ」、何を言っても「イヤイヤ」と…。
親としては、「かなり大変」、「疲れる」ということでしょうが…。

私の子どもは、おんぶか車でしか寝ませんでした…。
横に寝せたら、すぐ起きて、泣いて…どうにもならない。妻がいない時は、おんぶしながら製図したことを思い出しました…。

「思い通りに事が進まないこと、コントロールできないことを学ぶ」でしょうか?

前日に仕事の準備をし、朝早く起きて仕事をする。
先々を考えて行動する、そんなことを教えられるのでしょう…。

今まで違った生活スタイルの二人が暮らすこと、子供はコントロールできないことを体験すること、それらは素晴らしいことなので早めに結婚すべしと…。納得。

ジェーン・スーさんがマシンガントークで話しているようでした。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事