おもい出し日記

「ビタミンF」 今月の本 重松清 著


「ビタミンF」ってあっただろうか?

記憶にありませんが、正確にはあるようです…。

でも本のタイトル「ビタミンF」は?

本は読みやすく、登場人物のその時の感情やしぐさ、想いやその時の心情などが文体から読み取れました…。すごい!

本の帯に、誰かが「セッちゃん」は涙こらえられませんよ!と書いてありましたが…。
泣くまではいかなかったのですが…2回目で涙してしまいました。

「F」で始まる様々なキーワード
Family,Father,Friend,Fight,Fragile(壊れやすい),Fortune(運)…。

ひとの心にビタミンのようにはたらく小説があったっていい。そんな思いを込めて、七つの短いストーリーを紡いでいった、と重松さんが後記に書いておられました。

家族の思い、想い、願い、のことだと…。

そして、各小説の最後の一行、〆の一行が特に好きです。
こんな文章、書ければいいのにな~と思いますが…できない。

でも、「ビタミンH(ハウス)」はつくれる!つくっていきたい!
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事