緑井がーでんはうす

介護付有料老人ホーム 緑井ガーデンハウスです。 お年寄りが幸せに暮らせる施設を目指しています。 

もちつき会(^O^)

2016年12月31日 15時46分51秒 | 行事
今年もあともう少しとなりました

今年最後のイベントとなりますが、毎年恒例のもちつき会を行いました

今年は「もちをついたら運もつく」ということでたくさんの入居者様にもちをついていただきました



まずはもちつき会の時に振る舞う豚汁を入居者様と作りました

   

手際の良い包丁さばきですぐにできちゃいました(笑)



下準備が出来たところで午後からもちつき会の始まりです



まずはもち米を潰します

今年も地域の方にお越しいただき指導していただきながらもちをつきました

  

職員がもちをついている間に入居者様に豚汁を食べていただきました

   

おいしいと大変喜ばれました

そして入居者様についていただきました

    

完成



続いてついたもちを鏡餅用に丸めていきます

 

思ったよりたくさんできちゃいました



これで来年も皆さんと元気で過ごせそうです

今年は地域の方だけでなく、ご家族様にもご協力いただきました

お手伝いいただいた皆様ありがとうございました




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村よかったら押してやって下さい

宜しければホームページもご覧ください
 http://www.midorii.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿